「AUTOMATIC GEAR FAULT」前編

IMG_5339.jpg

今まで詳しい情報がなかったため、書き込めないでいたのだが、この1年ほど、Xsara Picassoでこのようなエラーが頻発するようになっていた。

AUTOMATIC GEAR FAULT


最初はたまにしか出なかったのだが、その頻度は高くなり、最近では乗ると必ず出るようになっていた。
雰囲気はこんなカンジ。

・坂道を登り切った平坦道路
・エンジンブレーキで下る長い下り坂
・渋滞の途中


など、主にギアを変速してくれなくちゃいけないところで現れる。

・メッセージが表示され、「ガツン」と変速ショックが現れる。
・ギアは3速に固定され、表示は「D」のまま
・エラーメッセージはすぐに消える
・マニュアルに切り替えても「D」表示のままギア変速はできない。
・クルマを停めてエンジンを再始動すると普通に走ることができる。
・エラーが残らない
・そのうちATの変速ショックが大きくなったように感ずる。


このやっかいな症状は、高速道路を走行していても起こる。
一般道で3速固定になっても、それなりの場所を見つけてエンジンを切ることは可能だが、110kmで走行していて、いきなり「AUTOMATIC GEAR FAULT」のメッセージが表示され、ギアが3速に固定されてしまうとかなりヤバイ。急いで路肩に停めてエンジンを再始動しないと走ることはできない。

シトロエン・ジャポンの代理店に相談してみるとこんな見積書が・・・

見積書 ミッション交換(中略)


でも、これで完全に直るとは限らないという。

そこでカントクさんから有用な情報が寄せられる。
向島にあるシトロエンのATを完全オーバーホールしてくれる「大貫自動車株式会社」が良いよ。

墨田区 東向島の大貫自動車は、地元密着の創業56年を誇る老舗の民間車検工場です。
プジョー・シトロエン等フランス車、輸入車全般の、車検・メンテナンスはもちろん、プジョーのATミッションのオーバーホールや修理まで対応できる知識と技術力が自慢です。



で、確かにそこに書いてあるではないか!
ミッション・オーバーホール:大貫自動車

プジョー・シトロエンのオートマチックトランスミッション(AL4)でのちょっとしたトラブルでお困りではないですか?
例えば<ミッションの警告灯が点灯する> <変速時のショックが大きい> <3速ホールドになる>などのご相談をよくうけます。
大体の工場さんではミッション交換を勧められると思いますが、金額的にもかなり高額になってしまいますのでお悩みになっているオーナーさんも多いのではないでしょうか?
当社ではミッションを脱着しないでセミ・オーバーホールするノウハウと技術力を持っておりますのでセミ・オーバーホールならミッションを交換するよりも格安な料金で修理できます!
また作業日数も2〜3日程で完了いたします。プジョー・シトロエンのオートマチックトランスミッション(AL4)でお悩みの方はぜひご相談してください!



どうも「AL4 AT」特有の症状のようだ。
「AL4 AUTOMATIC GEAR FAULT」で検索するとプジョー系のお悩みが数多くヒットする。

主治医を通して大貫自動車に相談してみると、オーバーホールによって症状は完治するという。しかも、ミッション交換よりも安いし・・・

46_20130127103552.jpg




ということで、昨日、大貫自動車さんへPicassoを持ち込むことにした。

IMG_5336.jpg

なんと大雪!!
この中を東京に向かう。
しかも「AUTOMATIC GEAR FAULT」のエラーメッセージが表示され、そのたびに路肩に停車してはエンジンを再始動させる。この大雪で路肩は除雪していないので、停めるのも一苦労。これで対面通行の笹子トンネル内でエラーが出たら目も当てられない。やっぱり主治医の言うようにキャリアカーで持ち込めば良かったかな・・・
結局東京までの230kmで15回程度エラーが表示され、その都度路肩に停めてエンジンを再始動させる。

ところが、伊那インターを過ぎた辺りから雪はなくなり、東京は晴天。

IMG_5348.jpg

大貫自動車さんは裏通りにひっそりと佇んでおりました。

IMG_5347.jpg

「確実に直りますよ」と嬉しいお言葉・・・

一週間後には完治する!(はず)




「AUTOMATIC GEAR FAULT」後編


IXO シトロエン クサラ WRC 06 WRCラリー・ジャパン優勝#1 S.ロウブ 1/43 RAM230IXO シトロエン クサラ WRC 06 WRCラリー・ジャパン優勝#1 S.ロウブ 1/43 RAM230
()
京商

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい

タワーを丁度100メートルくらい見下ろす感じです。(笑)

でスカイ

私は東京タワーにも登ったことがなくて・・・
でも、私の家の標高は展望台よりも高いはず。
カントクさん家はタワーよりも高いはず。(笑)

期待できそうですね

保障も1年付きですから、ディーラーでアッセンブリー交換するのと同じですね。
ディーラーだと、部品交換の場合は6ヶ月保障の場合もありますしね。

きちんと整備されたものは、メーカーのラインオフそのままのものよりも、作動が滑らかそうですね。

ところで例の高いところには登ったの?
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud