入試に出るドラえもん

PK2013021202100092_size0.jpg

<問> 右図は、99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」です。この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。



私立麻布中学校の入学試験の理科で、こんな問題が出題され話題になっている。

ドラえもん 生物でない理由は? 麻布中入試 話題の難問:東京新聞

単に「自己増殖できないから」だけじゃダメなんだそうで。

 出題では、生物の重要な特徴として
「自分と外界とを区別する境目をもつ」
「自身が成長したり、子をつくったりする」
「エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている」
の三つを挙げ、ドラえもんが生物でない理由を尋ねた。

自己増殖できない「ソメイヨシノ」が種として認められないように、ドラえもんが「フエルミラー」で自己増殖できたとしてもダメなのね。

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「僕の生まれた日」編 [DVD]ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「僕の生まれた日」編 [DVD]
(2009/11/18)
大山のぶ代、水田わさび 他

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud