FC2ブログ

あまちゃん、好スタート

NHKの朝ドラ「あまちゃん」けっこういいね。



ところで、主人公アキ(能年玲奈)の父親が乗っている個人タクシーが話題になっている。

NHK朝ドラに不自然な韓国車:痛いテレビ

問題の車種はヒュンダイ・グレンジャー。
大きめのセダンでLPG仕様もあったということで、外国車ながらも個人タクシーとして需要があった車種なんですね。
しかしトラブルが多く、ヒュンダイも販売不振で日本から撤退したため、いわば黒歴史となっている。



Hyundai-kojintaxi.jpg


ヒュンダイ・グレンジャー

77_20130414065224.jpg

カントクさんがコメントされているように、このドラマの設定ってなかなかクルマに詳しい人がやっていると思う。ネットに流れているような「クルマのチョイスに違和感」というのは当てはまらない。
”個人タクシーのいけていない父親”という設定で、押出が強いのに安い不人気車というチョイスならヒュンダイ・グレンジャーはピッタリなのだ。「NHKの韓国推し」という的外れな批判もクルマの分かっていない人の意見にすぎない。
宮藤官九郎の脚本もそうなのだが、細かな人物設定と、これでもかという怒濤の小ネタ。グレンジャーのチョイスはそうしたギャグにも似た絶妙の設定なのだと思う。

ドラマで使われているグレンジャーは4代目で、2009年には日本撤退となるモデルである。ドラマの舞台は2008年。翌年日本撤退をひかえ、ヒュンダイはこのグレンジャーの在庫をたたき売りしていたはず。そうしたグレンジャーを選んでしまうという”いけてなさ”という父親の人物像こそこのドラマの正しい楽しみ方だと思う。

アキの父
黒川正宗(尾美としのり)
東京で個人タクシーの運転手をしている。
悪気はないのになぜか人をいらいらさせてしまう性格。





連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
(2013/03/25)
宮藤 官九郎

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

細かな設定

「あまりイケてない父親」という設定ならではの個人タクシーのチョイスがグレジンジャーだったwけですか。
なるほど。
続きは、本編で。(笑)

ダィレクターは

結構個人タクシーを利用しているようで、事情に詳しそうですね。

大小タクシー会社の車両は、大人の事情で一時日産のクルー全盛になったり、その反動でクラウンコンフォート一色になったりと、台数入れるからなんぼの世界ですが、個人タクシーはマジェスタだったりアリストだったり、タイヤだって国産大手のタクシータイヤじゃなくて、ミシュランを好んで使うなど、皆さんなかなかのこだわりを見せています。
同じクラウンだって、タクシー会社が4気筒モデルを使うのに対し、6気筒モデルにこだわったり、実務キャリアが長くて年齢層も高い個人タクシーのオーナーは体にも優しいモデルを選びます。

で、財力のあるオーナーなら、アリスト辺りにいっちゃうんでしょうが、お財布と相談して、ささやかなこだわりを見せた車種選択がグレジンジャー!

あまりイケてないって言う設定だったらどんピシャの選択でしょう。(笑)
このへんは良くタクシーに乗るか、個人タクシーのたまり場でも知らないと解らない部分だと思いますよん。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud