OCR比較

top_maintitle.jpg

この年度末に、OCRを使う機会があったのだけれど、長年使って来たEPSONの『読んde!!ココ』Ver.13に替えて、Panasonicの『読取革命』Ver.15を使ってみた。
というのも、『読んde!!ココ』は2010年のアップデートを最後に、昨年9月を以て開発と発売を中止してしまったからなのだ。
2012年9月30日付販売終了製品のお知らせ:EPSON

「今回販売を終了する上記製品については、後継製品の発売予定はございません。」

ということらしい。

そこで、『読取革命』Ver.15に鞍替えしてみたのだが、その実力を今一度検証してみたい。
もちろん、様々な機能が満載されてはいるのだが、ここは一本勝負。レイアウトや変換機能などはさておいて、『読取革命』Ver.15と『読んde!!ココ』Ver.13のプレーンな「文字認識」を比較してみようと思う。

日本語・英語活字カラーOCRソフト「読取革命Ver.15」




先ず、年度末の報告書からプリントを一枚用意しました。
img002.jpg

 「単結晶型」は高コストですが発電効率が高く、「多結晶型」は単結晶型より低コスト、「薄膜型」はシリコンの使用量が少なく、素材の中では、発電効率と製造コストのバランスが最も良いとされます。「化合物半導体型」は製造時のエネルギー消費が少ない素材です。シリコン型と同様にいくつか種類があり、中にはシリコン型よりも変換効率に優れるものがあります。「有機色素型」は、顔料などの有機色素が光を吸収して電子を放出する仕組みを利用して発電します。半透明で、プラスティックを基板にすることができるので、折り曲げられます。シリコン型より低コストですが、発電効率の向上が課題とされています。
 このように様々な太陽電池が流通していますが、どの太陽電池も決して安くはありません。それゆえ気になるのは、太陽電池の耐久性と寿命という部分ではないでしょうか?基本的に太陽電池は、可動部品や電子機器ではないので、磨耗するということはありません。しかし、屋根の上に設置する以上、長く使用していると、風雨などにさらされて劣化することがあります。メーカーによっても年数は違ってきますが、太陽電池の寿命は約20~30年といわれています。寿命の定義は多くのメーカーが出力保証になっているかと思います。
 また、20年前に製造された太陽電池をリユースしている業者もあり、リユースされた太陽電池でも、発電性能は平均で、製造時の90%を維持出来ており、最も性能劣化したセルでも80%の範囲内でとどまっているようです。このように20年経っても、90%の出力する太陽電池もありますので、長寿命な工業製品といえるでしょう。



『読んde!!ココ』Ver.13
これを、『読んde!!ココ』Ver.13で読み取ってみました。
無題06
読み取り結果(文字)がこちら。

「単結晶型」は高コストですが発電効率が高く、「多結晶型」は単結晶型より低コスト、「薄膜型」はシリコンの使用量が少なく、素材の中では、発電効率と製造コストのバランスが最も良いとされます。「化合物半導体型」は製造時のエネルギー消費が少ない素材です。シリコン型と同様にいくつか種類があり、中にはシリコン型よりも変換効率に優れるものがあります。「有機色素型」は、顔料などの有機色素が光を吸収して電子を放出する仕組みを利用して発電します。半透明で、プラスティックを基板にすることができるので、折り曲げられます。シリコン型より低コストですが、発電効率の向上が課題とされています。
 このように様々な太陽電池が流通していますが、どの太陽電池も決して安くはありません。それゆえ気になるのは、太陽電池の耐久性と寿命という部分ではないでしょうか?基本的に太陽電池は、可動部や電子機器ではないので、磨耗するということはありません。しかし、屋根の上に設置する以上、長く使用していると、風雨などにさらされて劣化することがあります。メーカーによっても年数は違ってきますが、太陽電池の寿命は約 20~30 年といわれています。寿命の定義は多くのメーカーが出力保証になっているかと思います。
 また、20 年前に製造された太陽電池をリユースしている業者もあり、リユースされた太陽電池でも、発電性能は平均で、製造時の 90%を維持出来ており、最も性能劣化したセルでも 80%の範囲内でとどまっているようです。このように20年経っても、90%の出力する太陽電池もありますので、長寿命な工業製品といえるでしょう。

(改行は省略しています)
(680文字中、間違いは1文字だけ。意外にも今回はほぼ100%で正確に読み取ることができました。)
この「一文字」というのが怖いのだけれど・・・(笑)

『読取革命』Ver.15
次は本命の『読取革命』Ver.15で読み取りを行いました。
無題04
読み取りできた文字がこちら。(間違いを赤字で示した)

 「単結晶型」は高コストですが発電効率が高く、「多結晶型」は単結晶型より低コスト、「薄膜型」はシリコンの使用量が少なく、素材の中では、発電効率と製造コストのバランスが最も良いとされます。「化合物半導体型」は製造時のエネルギー消費が少ない素材です。シリコン型と[司様にいくつか種類かり、中にはシリコン型よりも変換効率に優れるものがあります。「有機色素型」は、顔料などの有機色素が光を吸収して電子を放出する仕組みを利して発電します。半透明で、プラスティックを基板にするとができるので、折り曲げられます。シリコン型より低コストですが、発電効率の向上が課題とされています。
 のように様々な太陽電池が流通していすが、どの太陽電池も決して安くはありません。それゆえ気になるのは、太陽電池の耐久性と寿命という部分ではないでしょうか?基本的に太陽電池は、可動部品や電子機器ではないので、磨耗するということはありません。しかし、屋根の上に設置する以上、長く使用していると、風雨などにさらされて劣化することがあります。メーカーによっても年数は違ってきすが、太陽電池の寿命は約20~30年といわれています。寿命の定義は多くのメーカーが出力保証になっているかと思います。
 主だ、20年前に製造された太陽電池をリユースしている業者もあり、リユースされた太陽電池でも、発電性能は平均で、製造時の90%を維持出来ており、最も性能劣化したルでも80%の範囲内でとどよっているようです。のように20年経っても、90%の出力する太陽電池もありますので、長寿命な工業製品といえるでしょう。


680文字のうち、13文字が間違え(2%) 正解認識率は98%ということか。
学習によって認識率が向上するのだけれど、これはちと悲しい差となってしまった。(T-T)


Acrobat XI Pro
ちなみに、Acrobat XI ProにもOCR機能がついているので、同じスキャン画像から文字認識させてみた。

WS000000_20130425164221.jpg

「単結晶型」は高コストですが発電効率が高く、「多結晶型Jは単結晶型より低コスト、「薄膜型Jはシリコンの使用量が少なく、素材の中では、発電効率と製造コストのバランスが最も良いとされます。「化合物半導体型」は製造時のエネルギー消費が少ない素材です。シリコン型と同様にいくつか種類があり、中にはシリコン型よりも変換効率に優れるものがあります。「有機色素型」は、顔料などの有機色素が光を吸収して電子を出する仕組みを利用して発電します。半透明で、プラスティックを基板にすることができるので、折り曲げられます。シリコン型より低コストですが、発電効率の向上が課題とされています。
 このように様々な太陽電池が流通していますが、どの太陽電池も決して安くはありません。それゆえ気になるのは、太陽電池の耐久性と寿命としづ部分ではないでしようか?基本的に太陽電池は、可動部品や電子機器ではないので、磨耗するということはありません。しかし、屋根の上に設置する以上、長く使用していると、風雨などにさらされて劣化することがあります。メーカーによっても年数は違ってきますが、太陽電池の寿命は約20~30 年といわれています。寿命の定義は多くのメーカーが出力保証になっているかと思います。
 また、20 年前に製造された太陽電池をリユースしている業者もあり、リユースされた太陽電池でも、発電性能は平均で、製造時の90%を維持出来ており、最も性能劣化したセルでも80%の範囲内でとどまっているようです。このように20年経っても、90%の出力する太陽電池もありますので、長寿命な工業製品といえるでしよう。

(間違い文字数 8文字/680文字:1.2% 正解認識率98.8%)

期待した『読取革命』Ver.15の認識率が最下位になってしまい、ちとガッカリ。

MacでAcrobat XI Proを使ってもOCRとして使えるということか・・・

ただし、WordやExcelへ移行した時の表組みやレイアウトといったところに期待するとなると、『読取革命』Ver.15が断然有利となるのだが・・・
今もところ、OCRでは『読取革命』Ver.15しか残されていないということか。


読取革命Ver.15 製品版読取革命Ver.15 製品版
(2012/09/21)
Windows

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud