遺跡を避けるリニア

0011_20130430085454.jpg

今朝のローカル紙、信濃毎日新聞の一面から。

リニア駅 遺跡回避で調整  飯田線 新駅検討も

2007年に東京-名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線の県内中央駅の設置場所について、JR東海と飯田市、県などが同市のJR飯田線元善光寺駅の南東に広がる恒川(ごんが)遺跡群を避ける方向で検討していることが29日、複数の関係者への取材で分かった。その場合、リニア駅は元善光寺駅の南西側に設置されるのが有力。元善光寺駅から遠くなるため、リニア駅と飯田線を近接させる新駅の設置も検討されることになりそうだ。



新聞の略図をそのまま当てはめるとすると、国道153号の座光寺交差点まで恒川遺跡群に当たってしまう格好になる。これを避けるとなると、もっと南側に駅を設置することになりそうだ。
コースとしては、座光寺共和交差点からパチンコダイナムの間が駅舎の位置となろそうな雰囲気だ。

0012_20130430092412.jpg

045_20130430092350.jpg

これでリニア中央新幹線 新飯田駅の位置も決定か・・・


より大きな地図で リニア中央新幹線ルート案(2013.04.30改) を表示

長野県飯田 市教育委員会 - 長野県遺跡資料リポジトリ

恒川遺跡めぐり JR東海が回避と近接の矛盾指摘:南信州.jp

座光寺の恒川遺跡群について(パンフレット)




日経おとなの OFF (オフ) 2013年 04月号 [雑誌]日経おとなの OFF (オフ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/06)
日経おとなの OFF

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 飯田線の改悪?

> 飯田線とぶつかるのは確実。飯田線を地下にもぐらせるのか?

リニア駅に寄った形で飯田線を振って、接続駅を設ける計画のようです。
新駅から現元善光寺駅の間に引き込み線と簡便な車両基地を設ける計画です。
飯田線は土曽川より南側ではかなりの勾配で上って行きますから、高さ的な調整が難しいと思います。
tinsty さんがお住まいの高森町にリニア飯田駅を設けるのが一番良かったのですが。(旧旭松工場西側)
新駅周辺の都市計画も容易ですし、トンネルの土石処理もスーパー堤防にすることで可能だったはずです。
これだと、遺跡にも掛からないし、美女平の谷でトンネルに入れるので、騒音の問題も起こらなかったと思います。飯田工業高校跡地もJRに売却できたはずです。(JRも当初そう考えていた)
牧野市長が「飯田市内に駅舎を」と文句をつけたためにこんなにこじれちゃったのですけれどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud