FC2ブログ

コンパクト化 リニア飯田駅

JR東海はリニア中央新幹線の飯田駅など中間駅のイメージを公表した。
07_20130514110509.jpg
(着色しています)

当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて(平成25年5月13日):JR東海

 当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。

これによると、改札口は1か所で、建設費や運用コストを削減するため、切符売り場や待合室のない「合理的でコンパクトな駅」となる様子。

JR東海が整備するリニア中間駅のポイント
・ホームは上り、下りの2面4線で橋上に設ける
・ホームにつながる階段、エレベーター、エスカレーターは1本ずつ
・場内への出入り口は一か所。場内にトイレを設置
・切符販売のスペースは設けない、営業専任要員を置かない
・全席指定でインターネット等による新たな事前予約システムを検討
・高架下1階の乗降施設以外は地元に賃借が可能
・観光。物産案内所、飲食・土産等の商業施設を造る場合は地元負担
・壁など外装にも地元負担が発生する可能性

 当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。



011_20130514064602.jpg

022_20130514064621.jpg

033_20130514064646.jpg

044_20130514064708.jpg

まぁ、JR東海としては、ほとんど無人駅にしたい様子。
駅舎がほしいなら、地元でやってね、ということらしい。

駅舎のイメージはともかくとして、今回公表されたイメージ図で興味深いポイントがふたつ。

・リニア本線はすべてかまぼこ型のドームで覆われている。
・高速鉄道のモーメントが大きいためか、ピア(橋脚)のピッチが異様に短い

これらは座光寺の景観を考える場合の大きなポイントとなるだろう。

ネット上には様々なイメージが掲載されている。

88_20130517144815.jpeg
・写真はあくまでイメージです。

77_20130517144836.jpg
・写真はあくまでイメージです。


より大きな地図で リニア中央新幹線ルート案(2013.04.30改) を表示


国鉄・JR博物館 リニア・鉄道館保存車全ガイド国鉄・JR博物館 リニア・鉄道館保存車全ガイド
(2011/03/24)
白川 淳

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud