FC2ブログ

ガリレオ、「じつにつまらない」

c9a98228.png

ドラマ不振の昨今、脅威の20%台をキープしていた福山雅治主演の「ガリレオ」がついに第5話にして20%を切ってしまった。

福山雅治主演“月9”「ガリレオ」 ついに大台割れ 5話は17・9%

東野圭吾のベストセラーミステリーシリーズを原作としているが、その脚本がここへ来て失速気味だと指摘されていた。
「吉高見てるとムカツク」「原作を勝手に変えないで!」4週連続20%超え『ガリレオ』の下降する評判

確かに、東野圭吾の原作も微妙なバランスの上に成り立っている。
元来、ミステリーのタブーとして「小難しい科学的法則を用いてはならない」(ノックスの十戒)はずなのだが、それに対峙したところが面白かったはずだった。

ところが、福山雅治の人気に依存するような脚本になっていくと、本来の理系人間の風変わりな奇人ぶりが消滅してしまっている。
今回の湯川教授の謎解きなんて、実際にはありえない論理と装置を使って犯人をペテンにかけるというものだった。
それ、理系人間のまったく興味のない(はずの)犯罪捜査そのものじゃないの。
「じつに、つまらない・・・」(笑)

実際にいる理系教授はガリレオどんな風にみてるの?

理系人間はもっとストイックであってほしい。
私の友人にも根っからの理系人間がいるのだが、彼の特徴は、「話がつまらない」
彼の中では「じつにおもしろい」のかもしれないのだが。
女性が混じった飲み会の席でも、会話に加われないことが多い。
女性の投げかける話題をひとつひとつ検証しているうちに、すでに次の話題に移っていることが多いからだ。
「え?さっきの話?」

そんな中で好対照なのが、「遺留捜査」の糸村 聡(上川隆也)だ。

pic_11.jpg

彼の、廻りの人たちに配慮のない徹底的に無神経な言動は見ていて不快になるほどだ。
これこそが、理系人間の本当の姿だと思うけどね。
でも福山雅治がこんな言動とったら、彼のファンはクレーム入れるだろうな。

右京さんも元来は「変人」だったはず。
いつのまにか「天才」に置き換わってしまっている。

【エンタがビタミン♪】「双子のテレパシー、ある? ない?」『ガリレオ』で姉妹2役演じた桐谷美玲に反響。: Techinsight


ガリレオ Blu-ray BOXガリレオ Blu-ray BOX
(2013/04/24)
福山雅治、柴咲コウ 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud