「MacType」が効かないページ

Windowsでのジャギー文字が我慢できず、「MacType」を使っていたのだが、最近そのMacTypeが効いていないことが分かった。

「Mac Type」でWindowsの文字をきれいに:どんぶらこDESIGN

無題012

効いていないとは言ってもこのように、Windows自体の文字表示はアンチェリアスがかかり、綺麗に見えてるのだが、Firefoxで表示されるページがジャギー文字に戻ってしまっているのだ。

無題21

Windowsのブラウザをほとんど使わないので気がつかなかったのだが、FirefoxでもInternet Explorerでも同じようにジャギー文字になっている。
何か設定の仕方があったのだっけ?と調べて見るとありました!

■Firefox
WS000000_20130517085215.jpg

「オプション」>「詳細」>「一般」タグの「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックを外す



■IE
02_20130517085616.jpg

「インターネットオプション」>「詳細設定」>「アクセラレーターによるグラフィック」の「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックを入れる。

再起動が必要です。

これによって、Firefoxでも、Internet Explorerでもきれいなアンチェリアスがかかって表示されるようになりました。

WS000001_20130517090332.jpg

ちなみに、IEの表示は「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」に入れる前、Yahoo!gooexcite などではジャギー文字になってしまいますが、msnだとアンチェリアスがかかって綺麗に表示されていました。

これって、いつからこうなったのだろうか?最初からなのかな?
Windows8でもMacTypeが使えるとのことだけれど、逆に言えばWindows8でもフォント表示はおきざりだったと言うことか。

厳選!Windows 8に絶対入れたいおすすめフリーソフト 23本+α

このYahoo!のTOPページ、Yahoo!のロゴの左右に表示される「My Yahoo!」などのボタンの文字は画像なのでアンチェリアスはかからない。普通のWindowsユーザーから見ると、本文のテキストも画像文字も同じようにジャギー文字なので違和感なく見えているのだろうが、Macから見るとひどく滑稽に見える。「なんでわざわざジャギー文字の画像にしてあるのかな?」と・・・(笑)

sharp_130513_spw_hyb2.jpg

中には未だにこんなジャギー・バナーも見受けられる。
きっとWindowsユーザーの作だね。

7



名称未設定




できるWindows 8 (できるシリーズ)できるWindows 8 (できるシリーズ)
(2012/10/25)
法林 岳之、一ヶ谷 兼乃 他

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud