歩数計

05_496x372.jpg

今朝のNHK「おはよう日本」の「まちかど情報室」で紹介されていた「歩数や睡眠のパターンを測る腕輪」こと、「Jawbone UP」なのだが、紹介にやや違和感があったので書いてみる。
この「Up」はモーションセンサーとバイブレーターを内蔵したリストバンドで、「睡眠、運動、食事の活動を記録して、快適なライフスタイル実現のお手伝いをいたします」と、Jawboneのサイトで説明されている。

「睡眠サイクルを追跡管理して爽やかな目覚めを手に入れる」
「健康的な食生活を楽しみながら実現」
「1日の歩行距離を把握」
「UPで自分のライフスタイルを把握してさらなる飛躍を実現」


という謳い文句なのだが、それと同時に、いや、それ以上にこの「Up」の目的は「収拾したライフログの共有」にあるのです。
睡眠、運動、健康などの情報が「Up」され、密かに収集されている可能性があるのです。
これは恐ろしい。

「腹減った」「ねむい」などというどうでもいい個人レベルのツイートが世界を駆け巡っている程度なら無視することも可能ですが、人間の生きる根幹となるような情報が集められているとすると、恐ろしい世の中になったものです。

UPを使うと何が分かるのか Jawbone UPがもたらす「ライフログ炎上」とは

「Up」ではないが、今月の私の歩数記録はこんなかんじ。

143.jpg

雨降ったり、会合があったりすると歩かないのだよね。(笑)


【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX
(2013/04/20)
Jawbone UP

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud