Windows updateにハマる

073.jpg

先日から女房のWindows機の再インストールをしているのだが、これがまた面倒。

Windows7のダウンエディション:どんぶらこDESIGN

デュアルブートでWindows7とVistaそれぞれにアップデートをかけている。
Macだと、ネット上からインストールするので、一発で最新OSがインストールされる。そのためそれ以後のアップデートは不要なのだが、Windowsの場合はそうはいかない。
毎月提供されるセキュリティアップデートをこまめにアップデートしていく。その数、いっぺんに100以上!しかも、これを順を追って何度も繰り返さなくてはならない。
しかも、Vistaの場合は”ServicePack 1”と”ServicePack 2”という大きな難関がふたつも待ち受けている。
期待に違わず「SP1」がインストールできない不具合を繰り返した。

Windows Vista Service Pack 1 がインストールができない、8の理由

結局、Windows UpdateではSP1はアップデートできず、「手動」でインストールした。

Windows Vista SP1 をダウンロードしてインストールする方法

驚くべきことに、この「Windows Vista SP1 アップデートできない」で検索するとものすごい数がヒットする。皆さん苦労なさっていたのね。

とりあえず2日かけてWindows 7とWindows Vistaのインストール&更新が終了したのだが・・・
Vistaでの「AMD Radeon HD 7450」のドライバがないことは変わらない。

AMD Radeon HD 7450の移植;どんぶらこDESIGN

フルHDのモニターなんだけれど、ドライバがないために解像度が低く、横長の表示になってしまっている。
メインはWindows7なので問題ないが、Microsoftもメーカーも見捨ててしまったVistaはどうしようもないね。


次世代ウィンドウズLonghornとMicrosoftの野望―次のOS(ロングホーン)はどう変わるか? (Sengen books)次世代ウィンドウズLonghornとMicrosoftの野望―次のOS(ロングホーン)はどう変わるか? (Sengen books)
(2003/08)
高安 正明

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud