今週の「あまちゃん」第16週


第16週「おらのママに歴史あり2」
北三陸に帰省したアキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)と会う。ユイはアイドルを目指し­、上京を夢見ていたが、父・功(平泉成)の病と母・よしえ(八木亜希子)の失踪で、す­っかり投げやりになっていた。冷たい言葉でアキを突き放すユイ。アキも思わず本音をぶ­つけてしまう。そんな中、アキが初めて出演したテレビドラマの放送日がやってくる。し­かし、アキの出番はほとんどカットされていた...。落ち込むアキは、東京になかなか­帰ろうとせず、海女カフェで働きはじめる。アキを呼び戻そうと、水口(松田龍平)が東­京からわざわざ来て説得を試みるが失敗。しかし、ユイに素直な気持ちを打ち明けられた­ことでアキは勇気づけられ、再び東京へ向かう。去り際に、アキは春子(小泉今日子)か­ら手紙を渡されるが、そこには衝撃の事実が書かれていた。1985年秋、甲斐(松尾ス­ズキ)の喫茶店でウェイトレスをしながらアイドルになることを夢見ていた春子(有村架­純)と、駆け出しのスカウトマンをやっていた太巻(古田新太)、そしてデビューを目前­に控えていた鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)との間に、一体何が起きたのか? 春子が長年封印してきた秘密が、今、明らかになる。


45_20130721092603.jpg

今週の展開はドラマチックでしたね。
あの鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)のヒットソング「潮騒のメモリー」が実は春子(小泉今日子)が歌っていたものだったなんて! だからあんなにカラオケで歌うのを拒んでいた訳なんだ。 しかも、アキが聞き惚れていた「潮騒のメモリー」はママの声だったなんて!

07_20130721084422.jpg

そして、「夜のベストヒットテン」で歌う鈴鹿ひろみの口パクをする若き日の春子(有村架純)の歌声は小泉今日子があてている。この小泉今日子が歌う「潮騒のメモリー」は正式にリリースされるのだという。
もう、今年の紅白はこれで決まりだね。ワンコーナー「あまちゃん」で占領されてしまうよ。

じぇ!キョンキョン「潮騒のメモリー」緊急発売:サンスポ

ちょっと気になった点。
春子が初めて太巻から「潮騒のメモリー」を聞かされるタクシーの中で、録音されたカセットを再生するタクシーのカーステレオに「CompactDisc」の文字が。当時のカーステレオにCDプレーヤーはなかったのではないの?
時代背景は、春子が上京した1985年から3年が経過した1988年という設定。
Wikipediaの「カーオーディオ」によると、CDプレーヤが増えたのは1980年代の後期。それも高級機種で選択できたということだから、1988年のタクシーに搭載されていたというのは無理がある。
当時を思い出してみると、カーオーディオはトランクルームやシート下に「CDチェンジャー」を取り付け、そこから音楽を再生していた高級プレーヤーでしかなかったはず。1988年当時のクラウン3.0lのロイヤルサルーンでもCDプレーヤーはオプションになっている。

TO_S053_F001_M001_3_L.jpg

まぁ、細かい点はどうでも良いのだけれど、来週も楽しみだね。

第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」
太巻(古田新太)と秘密を抱えてしまった春子(有村架純)は、デビューできないまま3年が経ち、東京を去ることになった。そのとき上野駅に向かうために乗ったタクシーの運転手こそ、若き日の黒川正宗(森岡龍)だった…。正宗は、以前も春子と太巻(古田新太)を乗せたことがあり、二人の重大な秘密についても知っていたのだ。アキ(能年玲奈)は、正宗(尾美としのり)から、そんな両親の馴れ初めを聞き、思いを新たにする。そんな折、マネージャーの水口(松田龍平)からGMTのデビューが決まったと伝えられる。着々と準備が進む中、メンバーの有馬めぐ(足立梨花)のある行動がきっかけで、またもやGMTの前に大きな壁が立ちふさがる。納得のいかないアキは、自分が天野春子の娘であるせいなのかと太巻に詰め寄る。その問いに、口を開いた太巻は…。居場所を失ったアキは、春子(小泉今日子)に「帰りたい」と電話をする。しかし春子は大反対。かつて、自分が夢破れて帰郷しようと母の夏(宮本信子)に電話をしたときの記憶がよみがえったのだ。当時の夏と今の自分を重ね合わせた春子は…。






潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
(2013/07/31)
天野春子(小泉今日子)

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud