私が「風立ちぬ」を見たくないと思う理由

ジブリの最新作「風立ちぬ」が好調だというニュースが連日流されている。

映画興行成績 : 「風立ちぬ」が堂々首位 宮崎駿の5年ぶり監督作:毎日新聞

E1374778372616_1.jpg

封切り前から鈴木敏夫プロデューサーの露出度をアップし、いつになく力を入れていたから、当然と言えば当然なのだが、一方でトトロのようなキャラクターが出てこないためか、観に行ってしまった子供が客席を走り回っているという話も聞く。さもありなん、である。

一部のメディアで「今回はファンタジーではない」と弁明している節もあるようだが、とんでもない。
「こんな生き物がいたら楽しい」というのがファンタジーならば、今回は「こんな飛行機が飛んだら楽しい」という飛行機ファンタジーそのものなのだ。零戦を設計した堀越二郎のノンフィクションだと思っている人も多いようだが、登場する試作機は実際のものとは似ても似つかないデザインで描かれている。「この試作機がこんなデザインだったら楽しいな」という宮崎監督のファンタジーそのものだと思う。

私自身、ジブリのアニメの評価は低い。
ナウシカ以降、まったく「物語」のない作品ばかりだからだ。
宮崎監督がイメージボードを描き、それらを結ぶようなお話を作るだけなので、作品全体の「物語」は重要視されない。『魔女の宅急便』『紅の翼』『ハウルの動く城』『千と千尋の神隠し』『崖の上のポニョ』などすべて後半の物語が腰砕けになって結末がまとまらないのがジブリの作風とまでなっている。『もののけ姫』のラストも、広げた風呂敷を結び終えていないと思う。
反面、『おもひでぽろぽろ』『耳をすませば』のほうが「物語」らしくて好きだったりする。宮崎作品でも、ホームズのような「TV作品」のほうがきちんと「お話」がまとまっていて好感が持てる。あれだけ優秀なスタッフを集めておいて「物語」を作れないのは致命的な欠点だと思う。

最初「風立ちぬ」というタイトルを聞いたときに、堀辰雄の小説を思い出したが、それは蛇足のほうで、メインは堀越二郎の飛行機のほうだった。あえて「蛇足」を付けて来たところに鈴木敏夫プロデューサーの悪意を感じるのだが。観てもいない私があれこれ言うのもなんだが、ずっと裏切られてきた身として発言してもバチは当たらない。

さて、本題の「観に行きたくない」と思わせる理由なのだが、ズバリ「効果音」なのだ。
今回『風立ちぬ』では、効果音をすべて人の口で当てているというのがウリになっている。録音風景を見ると、確かに人が口で発した音声にエフェクトをかけては重ね、効果音に仕立てていた。これをやる意味が分からないのだ。なぜ、通常の録音ではいけなかったのか?

通常のドラマもそうだが、アニメは特に効果音に頼るところが大きい。大きなゲートが開く映像に当てた効果音によってその動力源や重さやメンテの様子まで表現できるのだ。モーターか、エンジンか、ディーゼルか、空気圧か。重いのか、軽いのか。潤滑油は切れていないか?など効果音のもたらす情報は計り知れない。ロボットが激突した時の金属音で、その素材までイメージすることができる。
今回、それを放棄して、人間が発する効果音を使うことでアニメの表現の一部を失ってしまっていると思う。短編アニメ『やどさがし』で実験的に人間の効果音を試したことはあったが、決して良い結果をもたらすとは思えない。

効果音で気になると言えば、最近の音声さんは音について無頓着になっていると思う。たとえば『カリオストロの城』で、次元がカップ麺に注ぐ熱湯の音だ。画面では沸騰したお湯を注いでいるのだが、音は「水」なのだ。お湯と水は注いだ音が違うことは音声さんなら当然知っているはずだが、タイトなスケジュールのためか、お湯を沸かす手間を惜しんでしまったために非常に違和感のある音に聞こえる。
チャンバラ映画などでも剣の交わる金属音が「軟鉄」の音で剣のような「鋼」ではないのだ。これはすごく気になる。「鉄だからいいや」と思っているのか、知らないで入れているのか。
アニメなどに登場するクルマもエンジン音がむちゃくちゃだ。空冷二気筒のはずなのに、現在の4気筒エンジンの音が当てられていたりもする。これらが気になってアニメに集中できないのだ。

『風立ちぬ』では様々な試作機が登場する。それらに適当な音を当てられることを宮崎監督はよしとしなかったのではないか。それらの試作エンジンに適合した音を探し出すのは至難の業だったはず。そこで監督は「本物の音を止めて口でやる」と決めてしまったのではないか。
「どうせ、ファンタジーなのだから」ということか。

そこが嫌なのだ。
音声をステレオではなく、あえてモノラルにして、画面中央に意識を集中させようとするのも理解できるが、なぜアニメの表現手段である効果音を切り捨ててしまったのか。
それについて同意できないのだ。

知っておくと『風立ちぬ』が断然面白くなる10のポイント:エキレビ!


風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19
(2013/07/31)
宮崎駿

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud