「詠太3」が読むカロリーヌの絵本

このところ同じような話ばかりしていて恐縮だが、Windowsの「日本語読み上げ機能」について。
Microsoft Speech TTSの「Haruka」を紹介したのだが、その辿々しさは仕方ない。

Windows7で日本語読み上げ機能を使う:どんぶらこDESIGN



もっと日本語が上手に喋られると思っていたのだが・・・
そこで評判の良い JUSTSYSTEMの「詠太3」に喋らせてみた。



句点や仮名遣いに注意すればきちんとした日本語に聞こえる。
冒頭の部分は句点が多くて、切れ切れに発音しているので上手くないように聞こえるが、後半は句点を外し、仮名文字を漢字に直して発音させたので、アクセントもきちんとしている。

これに比べると、Macの「kyokoさん」(Siri)の読み上げはまだまだだね。



でも、OSに直結している機能としてはAppleのほうが良いのだけれどね。


一太郎2013 玄 スーパープレミアム アカデミック版一太郎2013 玄 スーパープレミアム アカデミック版
(2013/02/08)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud