MacからWindowsへ接続(LAN)

31_201308030940284fc.jpg

しばらくMac側からWindowsを覗いていなかったので気がつかなかったのだが、今朝、MacからWindows側のファイルを取り出そうとしたら、接続できないことに気がついた。LANには接続されているのは見えるのだが、拒否されてしまうのだ。

サーバー”  ”でお使いのアカウントへのアクセスが拒否されました。


32_20130803094323f41.jpg

Windows側からはMacが覗くことができるので、今までデータの受け渡しはWindows側の操作でしていたため、Mac側から接続できないことに気がつかなかった。

どうやるんだっけ?と古い記事を確認してみた。

MacとWindowsのLAN設定:どんぶらこDESIGN

ところが、そのとおりにやってあるにも関わらず、Mac側からだけアクセスできないのだ。
何故なんだ?

調べてみてびっくり!
Windows機でログインパスワードを設定してないと、Macからはアクセスできない
とのこと。

確かに個人機の場合など、パスワードを設定しない(空打ち)の場合が多い。
ということは、このHP Pavilion h8-1360jpを購入してからずっと、Macからアクセスできないことに気がつかなかったのか??

Windowsのパスワードの設定はこちら。

無題

「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」から「アカウントのパスワードの作成」をクリック。
ここでパスワードを設定します。

すると、MacからWindows機にアクセスすることができるようになります。

33_20130803100046637.jpg

ちなみに、Windows機で機動時にいちいちパスワードを入れなくてはいけないのが面倒だという個人ユーザーの方は、パスワードを入録せず、自動ログインしてくれるやり方がこちら。

無題02

「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」に

control userpasswords2


と入力して「ユーザーアカウント」を開きます。

WS000000_20130803100729db3.jpg
自分のユーザー名を選択し、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し、OKを押します。

これで起動時にパスワードを入れなくても自動ログインしてくれます。
あくまで個人ユースの場合のみね。

無題00

「自動ログオン」にしておくと、すぐにセキュリティの警告が出る。
「盗難対策監査警告!」
とな・・・


Mac Fan Special マックとウィンドウズ 2013[共存・共有] (マイナビムック) (マイナビムック Mac Fan Special)Mac Fan Special マックとウィンドウズ 2013[共存・共有] (マイナビムック) (マイナビムック Mac Fan Special)
(2013/04/26)
中村 朝美、Mac Fan編集部 他

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud