10月から『タイムシフト視聴率』導入

こんなニュースを流さないマスコミもあるのね。

視聴率、録画も本格調査へ 公表に消極的な局も:朝日新聞デジタル

テレビ番組の視聴率を調べるビデオリサーチ社が、録画して番組を見た人もカウントする「タイムシフト視聴調査」を10月から本格化させる。録画で見る人が増えているのに合わせ、視聴の実態をより正確にとらえたいとの狙いがある。



現在の視聴率はリアルタイムでテレビの前に座って観ている人の割合を「視聴率」として調査しているのだが、今ではテレビ本体に録画機能が付いているので、録画したものを観ている人も多いと思う。
私も、リアルタイムで観ることよりも、録画したものを観ることも多い。さらに「追っかけ再生」を使って面白くないところを飛ばしながら観ていくと無駄な引っぱりやCMをジャンプできるので重宝している。
私自身が視聴率の数字を左右させるものではないが、「テレビ離れ」とされている実態の幾分かは「タイムシフト(録画による視聴)」によるためなのではないだろうか。

もう、『ゴールデンタイム』や『月9』などという考え方自体が消滅しているのにテレビ局自身気がついていないのかもしれない。

録画視聴率導入が10月からと朝日新聞が報じていますけど、どうなんでしょうね。

この「タイムシフト視聴率」に対して反応はさまざまだ。
テレビ朝日が消極的なのが興味深い。

影響受けない番組
 ニュース 
 スポーツ番組 
影響を受ける番組
 バラエティ
 ドラマ・映画
 深夜番組
 (スポーツなどの)裏番組

実は高視聴率だった番組などというのが掘り起こされるかもしれない。


東芝 32V型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) LED REGZA 32S7東芝 32V型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) LED REGZA 32S7
()
東芝

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud