「緊急地震速報」

IMG_0624_m.png

いやぁ、すごい警報音でした。
iPhoneもちゃんと鳴りましたし、自治体が配布していた防災無線もちゃんと警報を鳴らしました。
iPhoneの警報音だけだったらそれほど驚かされなかっただろうけれど、防災無線から『緊急地震速報 大きな揺れが来ます。』と繰返し叫んでいたのには恐怖を覚えた。

「【緊急速報】緊急地震速報 奈良県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」


何もできないまま時間が過ぎて、なんの揺れも感じないまま5分が経った。
テレビを点けたら甲子園で野球やっている。
NHKは警報の画面も消していた。

結局警報は誤報だったのだけれど、近所の様子はいつもと変わらなかった。
皆さん、土手の草を刈っているし、誰も表に飛び出して来ない。
こんなんで大丈夫なのだろうか??

「誤報出してすみませんでした。」と気象庁の人が謝罪していたけれど、それは必要ないのでは?
作動しなかった訳じゃないし、そういうシステムに身を委ねている日本なんだから仕方ないし、誰のせいでもないと思うよ。新幹線もきちんと緊急停車した訳だしね。


SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)
(2009/06/20)
ソニー

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

せっかくの

そうそう、ハードが整備されても、それに対する運用ができていないのでは何にもならないと思うのですが・・・ね。

民間組織の

地震警報システムはだんまりでしたね。
何時もはどこよりも早く着信する警報が鳴りませんでした。
「あれっ?今日はならないのかな」と最初は思いましたが、鳴らない方が正しかったのですね。

過日、町政懇談会の最中に警報が鳴り出したことがありました。
みんな顔を見合わせるばかりで、避難誘導はおろか、出入り口の開放も何も行われませんでした。
議題の中には防災計画も含まれていたような・・・

出入り口の近くに居て、立ち上がった私はまるで臆病者のように見えたのでしょうね。(笑)
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud