LINEでビデオ通話

l_haru_video.jpg

LINE、ビデオ通話や音楽配信、ECに参入 プラットフォーム機能を強化「LINEを世界の共通言語に」:iTmediaニュース

LINEがまた新しいサービスを開始すると発表した。

スマートフォンに特化したECサービス「LINE MALL」を今秋スタートし、ビデオ通話機能も追加。複数の決済手段を選べる有料アイテムストアもオープンする。
 ビデオ通話機能は今秋に全世界で公開。iPhone/Android/PC(Windows/Mac)間で、無料でビデオ通話を利用できるようになる。


これを今朝見て、私じぇじぇじぇ!と驚きました。

実は、先日の「同級生の夢」の中で、亡くなった同級生と「ビデオチャット」していたという話、単に「ビデオチャット」と書いたものの、夢の中では「LINEのビデオチャット」だったのです。
私自身、LINEを使わないので、そんなサービスがあるのか知らないのですが、あまりにハッキリ夢に出てきたので、ブログに書く時に改めてLINEでビデオチャットができるかどうか検索してみたのですが、そのような情報は出てきませんでした。「なんだ、LINEではビデオチャットできないんだ」と、自分の無知を恥じて単に「ビデオチャット」と言葉を濁しましたが、その2日後にこんな発表が待っていたなんて!

その亡くなった同級生は、夢の中でそのことを伝えたかったのかも知れませんね。
別の意味で、ゾゾっとしたよ。

未だ「ガラケー」を使っている男性を「ガラケー男子」と呼ぶのだそうだけれど、最近のスマホ世代は、ガラケー男子と「LINE」サービスでつながれないことを一番の難点に挙げていた。
ところが、ガラケーでもLINEサービスを受けられるのだという。

スマホユーザーが一生知る由もない「ガラケー版LINE」の正体;ダイヤモンドオンライン

それでも、ガラケーにメッセージを送るときに気を遣うのが、文面の長さだ。
LINEもそうだけれど、iPhoneのメッセージ(旧iChat)はチャット形式で「ふきだし」として文面が表示されるので、どうしても短文のやりとりになってしまう。

IMG_5829.jpg

これは2002年に発表されたichatのふきだしUIに由来する仕様になっている。

20080317_470459.jpg

これをガラケーで受信すると、その都度メールを開いて「いえに」を読まなくてはいけない。
前後のつながりもあるので、メールを開く順番も大事になってしまう。

未だにガラケーの「絵文字」を使っている友人からのメールを受信すると、困ってしまう。

33_20130822095908009.jpg



「LINE疲れ」に陥る学生たち(上) 「返信は義務」80% 既読機能が苦痛に:SankeiBiz

そんなに「つながって」いないと不安なのだろうか?


プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイドプライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド
(2013/02/04)
アプリオ編集部

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud