『マサヒロ、甲子園、楽しかったやろ』

de7edc7c.jpg

高校野球、決勝戦は良い試合だった。
『前橋育英4―3延岡学園』
準優勝となった延岡学園の女子マネージャー牧野直美記録員の物語。

024_201308240953211dd.jpg

〈はま風〉マサヒロ、甲子園、楽しかったやろ:朝日新聞デジタル

マサヒロ 楽しかったやろ
■延岡学園・牧野直美記録員
 アルプス席からの拍手に、思わず震えた。試合後のあいさつ。涙でにじんだ空に向かって、心の中で叫んだ。「マサヒロ、甲子園、楽しかったやろ」
 「マサヒロ」は初めての彼氏、藤井将宏さん。中学の入学式で一目惚(ぼ)れした。2回フラれた後の中学3年春から付き合った。野球部の中心選手で、ふと顔を上げた瞬間だけ二重になる目が好きだった。彼はよく言っていた。「甲子園に行って、プロ野球選手になる」
 2010年8月2日、藤井さんは川でおぼれて14歳で亡くなった。棺に便箋10枚の手紙を入れた。そして決めた。「私が代わりに甲子園に行く」
 延岡学園は女子マネージャーを募集していない。それでも1年春から練習に通った。掃除をして、一から野球を学んだ。怒られてばかりで、帰り道は泣いて自転車をこいだ。入部を認められたのはその年の12月。反省を書いたノートは2年半で9冊になった。
 甲子園の全試合、「交際3ヶ月記念日」にもらったブレスレットを胸に入れた。
 決勝はベンチに座らず、立ってスコアをつけた。ホームを踏んで戻ってきた坂本に手を伸ばすと、ハイタッチしてくれた。「一緒に戦える気がして、うれしかった」
 次の恋は考えられない。「いつかどこかで会えると思うから」。代わりに、好きなものはある。「ドキドキして胸が熱くなる。野球が好き」
【渡辺芳枝】


OSK201308220055.jpg


輝け甲子園の星 2013年 09月号 [雑誌]輝け甲子園の星 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/27)
不明

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud