Office2013でATOKからの入力力ができない

先日のこの記事の続き・・・

Office2013で文字入力ができない:どんぶらこDESIGN

私のOffice2013でも日本語入力できない症状が発生した。

Windows7 64bit + ATOK2012 + Office2013


症状はこんなカンジ。
Office2013(ExcelでもWordでも)を起動し、文書を作り始める。
途中までは順調に文字入力ができているのだが、いきなりキーボードの入力を受け付けなくなってしまう。
スペースキーも矢印キーも反応しない。
マウスは普通に動く。
ATOKをOFFにして英字入力にすると、スペースキーも矢印キーも反応する。
Officeを一旦終了して、再度文書を開き直すとしばらく日本語入力ができるようになるのだが、すぐにまたキーボードの入力ができなくなる。
試しにその状態で、他のアプリ「メモ帳」などに文字入力すると、普通に日本語入力ができる。
Excelで表を作ったり、Wordに写真を貼り付けたりすると、症状が出やすいが、決め手となる条件は見つけ出せない。

WORD2013で作業途中にATOKでの日本語入力が受け付けなくなる:Microsoftコミュニティ

WORD2013を使い始めましたが、ATOKを使って日本語入力を行っていると、作業途中で一切の日本語入力ができなくなります。
IME2010に切り替えての日本語入力か、英数字の直接入力は可能なのですが、ATOKでは入力が受け付けられません。


まさに、ここで多くの人たちが訴えている症状が問題なのだ。
しかも、未だに未解決。
どんな場合にも発症する訳ではないらしいので、原因の特定は難しいようだ。

無題34

とりあえず、日本語入力ができなくなったら、ATOKからMS IMEに切り替えるしかないようだ。
「入力できない」というよりは「キーボードが反応しない」と言ったほうが正確かもしれない。
「Office2013 の修復」をしてみたり、ATOKの「アプリケーションからのモード変更を無視する」にチェックを入れたりもしたのだが、症状の改善は見られなかった。

MS IME、単語登録もしていないし、あの独特のUI、苦手なんだよな・・・

一説には、MicrosoftのJUSTシステムへの嫌がらせと見る向きもあるようだ。
早く解決してくれよ!


Microsoft Office Home and Business 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)Microsoft Office Home and Business 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)
(2013/02/07)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud