今週の「あまちゃん」第23週「「おら、みんなに会いでぇ!」

今週のあまちゃん 第23週 「おら、みんなに会いでぇ!」



 GMTメンバーとともに、念願の初ライブが決まったアキ(能年玲奈)。だが、前日の2011年3月11日、東日本大震災が発生する。北三陸市や北三陸鉄道は津波の被害を大きく受ける。
 東京でもアキが夢見たライブは延期。映画「潮騒のメモリー」も海を扱った題材であったため、公開1週間後に打ち切りとなってしまう。
 混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北三陸鉄道を復旧すべく懸命の努力が始まる。
 TVを通して伝わって来る故郷の様子に心が揺れるアキ。そんな折、アキが出演する子供番組「見つけてこわそう」が、タイトルを変えいち早く再開することが決まる。自らを奮い立たせアイドルとしての仕事を必死で続けるアキだったが、ついに、北三陸へ帰ることを決意。だが、そこでアキが目にしたものは、変わり果てた故郷の姿だった。思い出の海女カフェも津波により壊滅的な被害を受けていた。アキは、復興に向け自分に出来ることから始めようと決意する。



ついに、震災の場面になってしまった。

“被災地”の心。:企業法務戦士の雑感

津波の映像も、震災直後のニュース映像も一切挟まず、まさに現場に遭遇した人々の、そして、東京でそれをテレビやネットで追いかけていた人々の表情とリアクション、そして、そこに付け加えられたほんのわずかなセリフと最低限のナレーションだけで、あの日の雰囲気を見事に描き出した演出は見事の一言だったのだが、ドラマの中でより強烈に描かれていたのは、地震が去った翌日以降の“東京の人々”の姿だった。


物流の混乱、節電、そして、度を越した“自粛”ムード。

大吉とユイがトンネルを抜けて見た景色。
ドラマでは線路上にがれきが散乱しているだけのように見えますが、ふたりが見たのは、「あるべきものがない」景色だったのです。
つまり、あそこには島越(しまのこし)駅がなければいけなかったのに、それがまったくなくなっていたのです。

14_201309071315045c5.jpg

0000002501.jpg

あまちゃん、大吉とユイが見た衝撃の景色:Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄

でも、あちこちのネットで噂されていた夏ばっぱ死亡説も一蹴し、登場人物は皆無事でした。ユイちゃんの心の傷が心配ですけれど・・・。アキはなんとアイドルを止めて地元に帰っちゃったんですね。(帰省するだけかと思っていたのに)

水口がアキを抱きしめる場面、キュンときました。
探偵物語で薬師丸ひろ子を抱きしめた松田優作の姿を思い出しました。

21_201309071155243a2.jpg

012_20130907115218690.jpg

そういう布石があったのね。

「どうせ売名行為だろうけどさ、ニッポンを元気にしてるよね」宮藤官九郎の3.11「あまちゃん」23週目:エキレビ!

64_20130907113627cb9.jpg

来週のあまちゃん 第24週「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

東日本大震災の際に、北鉄の車両に閉じ込められてしまったユイ(橋本愛)は、念願の東京行きも叶わず、心に大きなダメージを負っていた。そんなユイを気遣いつつ、「海女カフェ」の復活と「潮騒のメモリーズ」の再結成の日を夢見るアキ(能年玲奈)。津波による被害を受けた北鉄は、復旧にかかる多額の費用のため廃線の危機を迎えていた。津波の影響は袖が浜にも及び、海中にはほとんどウニがいない状態であった。そんな中、足立功(平泉成)が北三陸市長選挙への立候補を表明、北鉄の存続を誓う。また、夏の掛け声で、瓦礫の撤去やウニの放流を急ピッチで行い、例年のように海女漁を行うことが目標に決まる。町は一丸となって復興の道を探り始める。




あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
(2013/09/27)
能年玲奈

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud