リニア 景観予測

先日の環境影響評価準備書に「景観予測」の評価項目があるのだが、そのフォトモンタージュが興味深い。

8-5-1 人と自然との触れ合い - 景観

アルプスの丘公園(喬木村)
001_2013092522174142d.jpg

高森南小学校校庭(高森町)
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松岡城趾(高森町)
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林公園(豊丘村)
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月夜平展望台(高森町)
2

風越公園(飯田松川)
3

県道18号(喬木村)
4

小園こども広場(豊丘村)
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竜東一貫道路(喬木村)
8

天竜川右岸堤防(飯田市)天竜川下流方向
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飯田北部農免道路(飯田市)北から南方向
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左手に大きな保守基地が見え、そこまで降りていく引き込み線も本線の下側に見える。

中河原農業生活改善センター(飯田市)天竜川近くの前河原
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県道251号(飯田市)座光寺交差点から阿島橋へ降りていくビュー
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保守基地へ降りていく引き込み線が本線と重なって視覚的なボリュームを増している。

景観予測するなら、
・阿島自動車学校
・阿島橋(煙火大会含む)
などの検討場所が抜けているのは作為的??

さすがにフォトモンタージュ、上手いな。
天竜川橋梁はそれほど高さはないようだが、カバーはなく、唯一車両が見られるポイントになるかもしれない。

2 路線概要(縦断計画)

666.jpg

確かに、縦断図で見ると、トンネル高よりは天竜川付近で20mほど下がった勾配になっている。
計画高は記載されていないが、計画線を読み取ると、FH=431.0mほどに見える。
天竜川の河床の標高が403mなので、橋梁の高さは28mということになる。
フォトモンタージュもそれに沿った形を読み取れる。
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