「あまちゃん」かっけー

707.jpg

「あまちゃん」もあと三回。
もう劇的な展開となっている。
あの鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が「潮騒のメモリー」を歌った。
これまでずっと「うつろいやすい音程」のために放送ではその声を流すことはなかったのだが、この放送のための演出だったのだ。
鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の歌声が流れると、鳥肌が立った。


(すぐに削除されてしまうだろうけれど・・・)

この楽曲について・・・「あさイチ」で井ノ原快彦が発言
あまちゃん曲「潮騒のメモリー」が「セーラー服と機関銃」とリンク? V6井ノ原が指摘、ネット上で盛り上がる

「セーラー服と機関銃」
「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束」
「潮騒のメモリー」2番の歌詞
「置いていくのねさよならも言わずに 再び会うための約束もしないで」


この歌詞からして、薬師丸ひろ子が最後に歌うことを前提に作られた歌だったように思える。
それだけ、薬師丸ひろ子の歌声はすべてをかっさらってしまう力があった。
涙ものだ。

で、その歌詞なのだが
「三途の川のマーメイド」が津波の被害を連想するとの配慮から鈴鹿ひろ美が変えて歌った。
「三代前からマーメイド」
それは海女の夏ばっぱのことだというのだが・・・。
確かに、アキは三代目の海女だが、夏ばっぱは二代前なのだ。
じゃ、三代前じゃないのでは?と考えられるが、さにあらず。
鈴鹿ひろ美が間に入って、三代前になるのだ。
これも最初から「三代前からマーメイド」ありきの歌詞で、あえて「三途の川のマーメイド」に変えてあったとさえ思える。「三段腹のマーメード」も捨てがたいものがあったが・・・(笑)

いずれにせよ、最終回に向けてどんどん盛り上がって行く。
「そうだったのか!」の最終週。
楽しみであり、寂しさであり。

薬師丸ひろ子も歌った「潮騒のメモリー」ついに土曜日最終回「あまちゃん」26週目前編:エキレビ

E1380216716051_1.jpg


あまちゃんファンブック  おら、「あまちゃん」が大好きだ!あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
(2013/08/27)
不明

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud