「リニアが見える○○」3つの提言

44_201309280554503ec.jpg

リニア中央新幹線の路線計画が発表されて、今週末からあちこちでアセスの説明会が行われる。

沿線のうち、東京、神奈川、愛知、長野はほとんどトンネルとなり、山梨、岐阜のあかり区間でも防音カバーがかかっていてリニアの車両を見られる「撮影ポイント」は意外に少ない。
山梨でカバーのかかっていない箇所がいくつかあるようだが・・・
で、長野県内はあかり区間が天竜川を渡る短い区間しかないのだが、その天竜川区間にはカバーがかからない計画になっているようだ。騒音の問題からすれば、個人的には橋梁部分にもカバーをかけておいてほしいと思うのだが、撮り鉄の心理からすれば、数少ない撮影ポイントかもしれない。
これをチャンスと捕らえるならば、関係機関は早急にその「リニアの見えるポイント計画」を実施すべきだと思う。

01_20130928094937760.jpg

(1) 喬木村は、佐久間神社の裏山に「リニアとアルプスの見える丘公園」を作るべき。
 喬木村役場の南側の山頂に展望公園を作り、撮影ポイントを整備する。
 リニアの防音カバーのかかっていない橋梁部分と、中央アルプスの駒ヶ岳が一直線に重なる。さらに、天竜川の流れも手前に広がる。
 走行するリニア車両の背景に雪の駒ヶ岳が見える写真は必ず「時刻表」の表紙になるだろう。
 撮り鉄の聖地となるよう、撮影用のデッキを作る。
 ただし、手前のゴルフ練習場のネットが邪魔になるかも・・・


より大きな地図で リニア中央新幹線(2013.09.18) を表示

(2) 飯田市は、上郷自治振興センター(旧上郷役場)の駐車場を「リニア展望デッキ」として整備すべき。
 ここは反対に、南アルプスを背景に走行リニアの写真が撮れる位置関係にある。
手前に新飯田駅が見えるので、工事期間中も定点観測用の撮影ポイントとなるだろう。

(3) 仙醸酒造は、座光寺「焼肉田舎っぺ」付近の上段に「リニアの見えるテラス」を作るべき。
 ここは天竜川鉄橋の高さとほぼ同じ高さで車両を見ることができ、背景に仙丈ヶ岳を収めることができる。
 写真右側の竹藪辺りが良いのではないかな? 建物の二階か屋上をテラスとして整備し、周囲の建物よりも高くすることが望ましい。
テラスで販売するのはもちろん「特急リニア仙醸」だ。(特級酒・黒松仙醸の再販バージョン)

binn.jpg


より大きな地図で リニア中央新幹線(2013.09.18) を表示

リニアの路線は「ガイド」や防音側壁が建っているので、鉄橋より低い位置からは車両の屋根しか見えない。新幹線のように台車まで写真に収めることはできない。そのため、撮影ポイントとしては路線と同じ高さか、それよりも高い位置から見下ろすことが望ましい。

69_20130928063453120.jpg

関係機関の早急な検討を望むものである。




リニアが開通する前に、誰か「リニア通過アプリ」を作ってくれないかな?
飯田駅の到着時間じゃなくて、トンネルからいつ出てくるか、カウントダウンして写真撮影のタイミングを教えてくれるアプリ。
欲しいよね。


黒松仙醸 金箔酒 超特撰 飲み比べ 彩どりセット 各 1800ml ギフトセット -ギフト お祝い 還暦祝い プレゼント 父の日にも-黒松仙醸 金箔酒 超特撰 飲み比べ 彩どりセット 各 1800ml ギフトセット -ギフト お祝い 還暦祝い プレゼント 父の日にも-
()
仙醸

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

リニアは超特急

オリンピックと新幹線が、高度経済成長を思い出すのでしょうけれど、もうそんな右肩上がりの時代じゃないから!

心配なのは・・・

今でもボトルネックになっている、飯沼の信号周辺の交通をどのようにさばくかですね。
国道だけじゃ無くて、消防の座光寺分署の交差点も、朝夕はかなり混雑します。

決定ルートは意地悪合戦をしたあげくの、JR側から飯田市に対する挑戦状の用にも見えてきますね。(笑)

我が町の高齢者の中には「飯田市にリニアを持って行かれた!」なんて怒っている人たちもいて、何を期待していたんだか考えると笑える物があります。

リニアのルートは伊那谷をほぼ東西に横切りますね。
時間帯と光の方向の関係で、ビューポイントを複数関連づけ、時間待ちの滞在施設なんかも考えると面白いかも。

リニアの乗客に期待するのでは無く、リニアそのものを観光資源とするような考え方に、早急にチェンジして行かないと、益々後手に回っちゃいそうです。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud