「メーン」と書いて「メイン」と読む

メインストリート、メインディッシュなどの「メイン(Main)」という言葉。
テレビのテロップでは「メーン」と表記されるが、アナウンサーはそれを「メイン」と発音している。
私としては「メーン」に違和感を覚えるのだが、これはどちらも間違っていないのだという。

「メイン」の表記はなぜ「メーン」か?

英語の"main"発音記号は「méin」なので、英語の発音に近いのは「メイン」でしょう。
しかし”mail”の場合は「メール」が一般的。

外来語の表記について定めた、「外来語表記の基準」(昭和29年3月国語審議会報告)というガイドラインの中で、「Main」は「メイン」ではなく「メーン」と登録されている。


しかし、発音については

NHKの「日本語発音アクセント辞典」(NHK放送文化研究所編)には「メイン」としている。


ということは・・・
「メーン」と書いて「メイン」と読むのが正しいということになる。

しかし、『テクニカルコミュニケーター協会』が作った「外来語(カタカナ)表記ガイドライン」(2008年3月)では次のように記されている。

「ai」「a+子音字+e」「o」など、発音記号が"ei"、"ou"などのアクセントのある二重母音になる表記には長音を用い「ー」を充てる
アベレージ、インフォメーション、エスカレーター、エレベーター、オーディオ、オーナー、クリエーティブ、ケース、シミュレーション、スケール、チェーン、トレーナー、ネーチャー、ネーム、プレーヤー、ページ、メーカー、メッセージ、メール、レーザー


ただし、例外として次のように記されています。

例外 ※括弧の数字は製品利用者への調査で馴染みがあると答えた人の割合
インターフェイス[59.1%]、ドメイン、ボウル[84.5%]、メイン[97.7%]、レインコート[99.5%]



これを見ると、正しくは「メーン」が正しい表記だが、馴染みの関係で「メイン」が例外扱いになっている。

「洗濯機(せんたくき)」と書いて「せんたっき」と読むのに似ている?(笑)
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud