SoftBankから 〈MNP〉au への転出 その2

SoftBankから 〈MNP〉au への転出 その1 から

auから入荷の連絡が来たので、いそいそとショップへ出かけた。
電話では、手続きが混み合うとの理由で、日にち、時間を指定しての「予約受け取り」だった。
カウンターで即座に「事前登録用紙」を渡し、iPhone 5sが目の前に出てきた。
が、ここからが長かった。

auショップでiPhoneを契約する人は以下、充分留意して読んで欲しい。
auサイトで申し込みをした内容で契約すればなんのことはないのだが、その説明を一から始めた。
ご丁寧にauのロゴの入ったiPadでの説明だ。

LTEプラン 980円
LTE NET 315年
LTEフラット 5,985円
---------------------
合計  7,280円


のプランを契約できるはずだった。

が、ここからが怪しい話になっていく。
ビデオパス(映画が見放題) 590円/月が 30日無料
ブックパス(コミックが読み放題) 590円/月が 30日無料
うたパス(音楽が聞き放題) 315円/月が 30日無料
これらをまとめて『auスマートパス』と呼ぶのだそうだけれど、これらのチェックは事前登録申込時すべて外しておいた。
にもかかわらず、その「auスマートパス」を勧めて来るのだ。
正直、iPhoneで動画もコミックも音楽も楽しむつもりは全くない。
楽しむのだったら、iTunesで充分だ。
「必要ありません」とキッパリと断ると、店員はこう言ったのだ。

「auスマートパスに入られない場合は、4,200円かかります」

「え? サービスを申し込むのにお金がかかるというのは分かりますが、サービスが要らないというお客がお金を払うということですか?」
「そういうことになります」
「ちょっと、言っている意味が分かりませんが。(サンドウイッチマン)どのような理由でそのようなことになるのでしょうか? auのサイトの事前登録の際にもそのような記述はありませんでしたが・・・」
「当ショップ独自の規約になりますので、ネットには記載されていません」
「じゃぁ、その規約の書かれたパンフレットか書類を見せて下さい」
「そのようなものはございません」
「じゃ、他のauショップへ行けば、その4,200円はかからないということですね?」
「ちょっと、店長と相談して来ます」

そういうと、その店員は座っていた椅子をくるっと回し、ちょうど後ろを通りかかった店長に小声で相談していた。
椅子から立ち上がることなく、ふたことみこと話したかと思うと、店長はちらっと私に目線を向けた。

「じゃぁ、いいです。」

ここで某ムル乗りの教授なら「じゃぁって何ですか?!」って食い付くところなんだろうけれど、オトナの私は「そうですか」と大人しく引き下がった。
が、これってすごくないかな?
黙っていたら、知らないうちに訳の分からない 4,200円を取られていたってことだ。

auでiPhoneを購入予定の皆さん、充分お気を付けて。


大きな地図で見る

で、結局、契約金額はいくらだったのか?

au iPhone 5s 16GB
LTEプラン(料金プラン)        980円
LTE NET(インターネット接続サービス) 315円
LTEフラット(パケット定額サービス) 5,460円
端末代金               1,960円(24回払い)
毎月割               ▲2,835円
auにかえる割             ▲980円
-------------------------------------------------------
 合計                4,900円



つまり、2年間は通話代を除き、4,900円/月 となるという訳だ。
SoftBankのiPhone4の契約料が 5,705円/月なので、新しいiPhone5sに乗り換えたほうが、800円ほど安くなる計算だ。
2年後には、7,280円/月 となるそうだが、その時にはまた機種変更か、新しい割引きが始まっていることだろう。

【完全保存版】iPhone 5s/5c 料金プランを徹底比較、ドコモ・au・SoftBank 全780パターン

DSCN2850.jpg

SoftBankから 〈MNP〉au への転出 その3 へ続く


【iPhone5 バンパー】【SWORD5+正規品】 iPhone5専用 SWORD5+ アルミバンパー オフ・ブラック【iPhone5 バンパー】【SWORD5+正規品】 iPhone5専用 SWORD5+ アルミバンパー オフ・ブラック
()
SWORD5+

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

協力金の・・・

出資を募る用紙には、「ご理解頂ける方は・・・」云々とあるので、理解力の不足している私は、きっぱりと断っています。

交通安全運動で設置されたノボリ、通行の障害になっていたり、合流地点での視界不良になっていますが、未だに撤去されていない物が多数存在します。

やっぱり理解できない私は『理解力不足です』(笑)

キッパリ

あ、また「VS安協」ですか。
私の場合は、小さい声で「結構です」とオトナの対応してますが。
でも毎年、自治会の「安協協力金」の集金は強制的ですが・・・なぜ?

某ムル乗りですが何か・・・

私がそんな大人げないことを言うって思っているので・・・

一昨日某所で免許証の更新に行ってきました。
「安協の・・・」
「強制ですか?」
「ご協力頂ける方のみ・・・」
「はらいません!」

と、他に待っている方々にもわかりやすく、また聞き取りやすい大きさの声で意思表示をしてきたばかりですから。(笑)
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud