SoftBankから 〈MNP〉au への転出 その3

DSCN2850.jpg

SoftBankから 〈MNP〉au への転出 その2 から続き

じゃ、なんでSoftBankからauへ乗り換えたかと言えば・・・
やっぱり「800MHz帯のLTE」の魅力だ。

使っていたiPhone 4をそのまま使い続けても良いのだが、このところホームボタンが反応しにくくなって来ていて、このままじゃいつか壊れるというのが目に見えていた。

効かないiPhoneのホームボタンを直す方法!

実は、先日書いた「FaceTime オーディオ」が使えないという事実が判明した。
元来、iPhone4でも、iOS7にアップデートしたのだから使えなければいけないのだが、呼び出すものの、つながらないのだ。

14_20131006181307411.jpg

呼び出すものの、つながらない。
相手から呼び出されて「応答」するものの、声は聞こえない。(切るしかない)

facetimeにて呼び出し後、「接続が切れました」:Apple サポートコミュニティ

どうもiTunesから「初期化」しないといけないようだ。
① バックアップを取ってから
② 「iPhoneを復元」(工場出荷状態に戻す)

12_2013100618240383d.jpg

これで再び「手動でセットアップ」してみたのだが、症状は改善されなかった。
どうも、「バックアップから復元」してしまうと、症状が改善しないようだ。
13_20131006182701b17.jpg

どうもこれ以上深追いすると良くないことが待っていそうで怖い。
14_20131006182942f72.jpg

さすがに、Windowsのように「工場出荷状態」でアップデートの嵐になることはなく、再起動後は「iOS7.02」になっていた。


こうした不具合の蓄積もさることながら、SoftBankのいい加減さにうんざりしていたのだ。
以前から書いているとおり、この自宅周辺ではSoftBankのLTEサービスは始まっていない。
それなのに、iPhone 5からは「パケットし放題フラットfor 4G LTE」という契約しかなく、値上げされているのが悔しい。LTEが使えないのにLTE料金で値上げされるのは納得できない。

しかも、SoftBankによれば自宅近くは昨年のうちに「プラチナバンド」のサービスを始めたとネットで公表しているが、調べてみても未だにプラチナバンドにはなっていない。
自宅の近くだけでなく、町内あちこちを調べ回ったがプラチナバンドになっていたのはごくごく一部だった。
こうなると「嘘つき」としか言いようがない。

auのiPhone 5sに乗り換える当日の朝も、それでも・・・と思い確認してみた。

15_20131006184627c8b.jpg

16_20131006184640e57.jpg

やっぱりプラチナバンドにはなっていない!

【iPhone】自分がプラチナバンド対応地域にいるかどうか確かめるカンタンな方法

で、その速度も確認してみた。
(プラチナバンドは、つながりやすいのであって、速度が速い訳ではないけれど)

17_20131006185112ae4.jpg

通常は家のWi-Fiでつながっているので、気にならないが、一歩外に出るとつながっていないかのような遅さだ。
地図表示など問題外だ。
外で使えないiPhoneなら、iPod Touchと変わらない。

で、auのiPhone 5sは、広告通り800MHz帯のLTEが使える。
受け取った時にLTEの表示が出ていなかったので、心配しながら訊いてみると
「Wi-Fiにつながっている時は、LTEの表示は出ません」
確かに、Wi-Fiを切ってみると、LTEの文字が出た。

18_20131006185930f0b.jpg

しかも、家の中でもLTEの文字は消えない。
速度もそれなりに出ている。

IMG_6003.jpg

やっぱり、LTEの契約したら、LTEが使えるキャリアであってほしいよね。

ちなみに、バンパーは「iPhone5 バンパー SWORD5+」にしてみました。
シックな色で、シャープなデザインがiPhoneの黒に映えます。

アルミ製で軽いのは良いのですが、電波がひとつ減るのが難点です。(笑)
本末転倒??


【iPhone5 バンパー】【SWORD5+正規品】 iPhone5専用 SWORD5+ アルミバンパー インディゴ・ブルー【iPhone5 バンパー】【SWORD5+正規品】 iPhone5専用 SWORD5+ アルミバンパー インディゴ・ブルー
()
SWORD5+

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud