「あまちゃん」総集編

61Qt8W8ZPpL.jpg

ようやく「あまロス症候群」も収まりを見せてきた昨今。

『あまちゃん』の総集編が放送される。

『あまちゃん』総集編
★10/14(月・祝)総合
《前編》
午前8:20~9:48
《後編》
午前10:05~11:35


ただ残念なのは、総集編となると物語のストーリーは確認できるのだが、「あまちゃん」の魅力である小ネタは大幅にカットされてしまう。ストーリーと関係ないところでのリアクションが中心なので、ダイジェストだと真っ先に切り落とされてしまうのだ。

中森明夫が『あまちゃん』と能年玲奈を語る:リアルサウンド
(第1回)
中森明夫が『あまちゃん』を徹底解説 NHK朝ドラ初のアイドルドラマはなぜ大成功したのか?

 もうひとつ大きいのは、春子の若いころのエピソードです。有村架純ちゃんが演じていて、これがかつてのキョンキョンにそっくり。彼女は影武者ではなく「潮騒のメモリー」を自分名義で出させてほしいと願い出るが、結局は挫折し、アイドルへの夢を完全に絶たれてしまう。そして、その回が放送された日に、現実に天野春子名義で、小泉今日子が歌う『潮騒のメモリー』がリリースされるという発表がありました。ドラマの中で叶わなかった彼女の夢が、現実で実現する。この曲は着うた配信で多くのアイドルをおさえて2週連続1位になったし、作中に出てくるGMT47の『暦の上ではディセンバー』はベイビーレイズが“影武者”として歌ってヒット。これらの曲を収録した『あまちゃん歌のアルバム』は、NHK朝ドラ関連のアルバムとして初めて、オリコン週間ランキングで1位になりました。アイドルをテーマにしたドラマからフェイクアイドルが次々と登場し、現実でヒットを飛ばす――ここが一番画期的なところでした。


(第2回)
「国民作家の地位は、宮崎駿から宮藤官九郎へ」中森明夫が論じる『あまちゃん』の震災描写

 しかし、『あまちゃん』ではすでに“あまロス対策”に答えている。本作は、内向的なアキが東京でいじめられて引きこもっていたとき、三陸に引っ越して夏ばっぱに会い、東京にはない素敵な人間関係があることを見つける話です。そこで彼女は海女になり、地域アイドルとして周りを楽しませるが、それは東日本大震災で失われてしまう。これは、いまのあまロスの視聴者と同じ状況です。そして、その後の物語は失われたものを作り直すことがテーマになっている。あまロスの処方箋は、僕ら自身が自分の場所を作り直していく、ということではないでしょうか。


(第3回)
「『あまちゃん』的な価値観が次の時代を作る」中森明夫が示す、能年玲奈と日本の未来

GMTから帰ってきたユイちゃんがアキと喧嘩するシーンは本当にいい。ユイは「アイドルなんてダサい。アイドルを目指していたころの自分を知っている人に会いたくない」と言う。そこでアキは「ダサいのなんて分かってる。ユイと歌うのが楽しいから続けてきた」「ダサいくらいなんだよ、我慢しろよ!」という言葉を返すんです。「オタク」の名付け親がいうのもなんですが、かつてオタクはダサいからとバカにされた。みんなが空気を読むようになって、この20年、特にサブカル系の子たちは美醜に敏感な態度を取ってきた。その中でオタクが勝利したのは、まさに「楽しい方がいい」し、「人がどう思うかよりも快楽的な方を選んだ」からだった。だから、あのシーンは心に響いたし、審美的態度から悦楽的生き方へ――という時代の流れを示しているとも思いました。


6fa433a0.jpg

近くの農産品直売所で毎年行われている「案山子コンテスト」。
今年は圧倒的に「あまちゃん」が「リニア新幹線」を押さえて多かった。
ただし、その完成度は「北の海女」というハチマキの文字を読まないと分からないほどで・・・
絣(かすり)の上着に白い短パンを履いているのはまだ良い方で、かすりの上着に、お父さんの白いブリーフを履いている案山子を「あまちゃん」と言い切ってしまう勇気に感心するほどだ。
能年玲奈の白ブリーフ姿は、さすがに「あまちゃん」を冒涜していないか?(笑)


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>
(2014/01/10)
能年玲奈

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud