「ラベル屋さん」は不親切

46_20131024133918279.jpg

エーワンラベルが提供するラベル印刷アプリ「ラベル屋さん」は、Mac版も用意されていて、一見親切に思えるのだが、なかなかくえないメーカーだ。

ここのシステム屋は、Windows版でも一筋縄ではいかない癖のあるSEで、インストールの際にもコマンドラインを表示させながらインストールさせる昔ながらのDOS系のSEだったりするので、今風のUIに適さない癖のある強者だ。
ましてMac版なんかは眼中にないらしく、OS Xのセオリーなんかは一切無視だ。

先ず、ダウンロードページへ行って、「ダウンロード」をクリックしてもDLはおこなわれない。
「Safariのセキュリティ設定を調整しろ」とのメッセージが流されるのだが、そんなサイトはここだけだ。
98_20131027084812dd6.jpg

Safariのセキュリティ設定を調整して、このドメインからのFlashコンテンツが正しく動作するようにする必要があります。



Adobe Flash Player 設定マネージャー

うるさいので、ここ↓から直接DLしてほしい。
Mac版ラベル屋さ ん 9 ダウンロード
air.jpg
で、DLされるファイルがなんと「.air」という拡張子。
普通の圧縮形式ではなく、Flash技術を利用したデスクトップアプリケーションの実行環境なんだな。
とにかく、うるさい。

しかも、インストールが済んで、起動させると
「新しいバージョンがあります。ダウンロードしますか?」
と訊いて来る。
ダウンロードして、再起動しても同じメッセージが流れる。
なんじゃそりゃ?と思ってダウンロードファイルを見てみると、Windows用のインストラーだったりする。
なんて愚かなSEなんだ。

で、「ラベル屋さん」を起動すると、なんと、メニューバーにアプリ名はなし。
アップルメニューの横にいきなり「ファイル」メニュー。
Windowsアプリをそのまま流用した形だ。

462.jpg

しかも、宛名の「インライン編集」もできないで、編集ボックスで編集させる昔ながらのDOS仕様。

まさか最新の「Mavericks」でこんなもの見せられるとは思わなかったよ。(笑)
関連記事

comment

Secret

ありがとう!

久々Macに戻って「ハァ〜?」となっていた時にこちらの記事を見つけました!
助かりました、本当にありがとうございます。
今度からラベル屋さん使うの止めます(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に助かりました

このサイト一見親切そうに見えるのでタチが悪いですね。
Macで使えるようになりました。本当にありがとうございます。

あかわらず

もう諦めて、Macでは使わないようにしていたのですが、未だに同じなんですね。orz

助かった

ダウンロードしようとしても全然できなくて、面倒くさい事になってた。
非常に助かりました。
THANX!
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud