グラボの交換

Windows7から、Windows 8(8.1ではなく、8.0)にアップデートしてから不具合が続いていた。
先ず、内部からの異音(カリカリ音)がすごいことになった。



どう考えたって、HDDが逝っちゃったのかと青くなり、急いでHDDを増設してサルベージの用意をしたのだが、音の原因はHDDではなかった。
グラフィックボードに付いているファンを指で止めてみたら、そのカリカリ音は止むではないの。
Windows7の時はこんな症状は出なかったのに。
どうも旧いグラフィックボード(NVIDIA GeForce 9500 GS)が上手くWindows8に対応できていないようだ。
ドライバーをアップデートしてどうにかカリカリ音はしなくなったが、ファンのうなり音はそれなりに続いている。
Windows7の時は静かだったのに。

さらに、画面表示もどうもおかしい。
GoogleEarthが赤青のアナグリフに:どんぶらこDESIGN

もともとこのNVIDIA GeForce 9500 GSは、旧いWindows機(HP Pavilion Desktop PC m9580jp/CT)についていたものだが、新しいWindows機(HP Pavilion HPE: h8-1360jp)の「AMD Radeon HD 7450」と訳あって交換していたのだ。

AMD Radeon HD 7450の移植:どんぶらこDESIGN

これが結果的にイタイ目に遭う原因となっていたとは仏様でも・・・
で、結局、新しいグラボ「NVIDIA/GeForce GTX 660」を購入することになった。

IMG_6044.jpg

さすがに高性能グラボなので、通常の仕事をするくらいなら、すごく静かに動いている。(iMacなみ)
早く交換しておくべきだった。
安いPCだと、ユーザーが気にしないグラフィックボードなどは真っ先にカットされてしまう部分だが、ここは結構キモなのだけどね。<オマエモナ

無題7

快適は快適なんだけれど、さすがに2560×1440を2台もつなげていると、GoogleEarthなどをグリグリやるとちと負担がかかっているようだ。原因はDVIで接続しているためかもしれない。
DisplayPortならこうした点も気にならないのかも・・・

DVIの後継でHDMIの対抗となる最新インタフェース「DisplayPort」

ただし、DELL U2711のDisplayPortはMacからつないでいるため、Windows機からはDVIかHDMIしか接続ができない。とりあえず、あのトラブルからは解放されたのだが・・・
まだどこかおかしいな・・・


Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)
()
AmazonBasics

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

もうしません

私はこれでFBMに行けませんでした。(T-T)

直前のブログに・・・

尖閣諸島問題なんてUPしているから・・・(謎笑)
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud