Mavericksのマルチモニター

OSX 10.9 Mavericksのマルチモニターが調子悪い。

マルチモニターで使っている場合、サブモニターにもメニューバーが半透明で表示されるようになり、カーソルがサブモニター側に移動すると、そちらがわのメニューバーがアクティブになり、メイン画面のメニューバーが半透明になる。
これって、一見便利なように思えるが、人間の脳は操作した場所を覚えている。
そうした操作位置が動き回るのは混乱させるだけだと思うのだが・・・旧い?

だが、そのためか、マルチモニターにしているとかなりの不具合が発生する。
一番ヒドイのは、ウィンドウが複数のモニターをまたいで表示できなくなることだ。

Safariを右側のモニターに移動させていくと・・・
01_20131028170916ad7.jpg

カーソルがサブモニター側に入ると、ウィンドウが反転する。
02_20131028171013cd5.jpg

そんなばかな・・・と思ったら、こういう仕様ではなく、バグらしい。
通常はちゃんとまたげる↓


このバグのせいか、時々サブモニター側に開いているファイルをアクティブにしないでスクロールさせようとすると、反応しないことがある。
これ、かなりまずい。
Photoshopで作業しながら、webページの資料やPDFの指示書をめくって行くのに、反応しないのは「使えない」
Windowsじゃないんだから、アクティブにしないとスクロールもできないようじゃお話しにならないっす。

あ、これ、Mavericksの仕様じゃなくて、不具合だから。
再起動すれば、使えるようになる・・・・はず。



【解決策】
再起動しても直りません。
88_2013102919342744c.jpg

システム環境設定の「Mission Control」から「ディスプレイごとに個別の操作スペース」のチェックを外します。
再起動すると・・・・

98_20131029193600e42.jpg

サブモニター側にメニューバーも表示されなくなりますが、今までどおり、ウィンドウをまたいで表示できるようになりました。

ちなみに・・・「メール」の迷惑メールの振り分けができないでいた不具合は・・・
Spam Sieve」がMavericksに対応していなかったため。アップデートしたら、今まで通りきちんと仕分けしてくれるようになりました。
(ただし、「ルール」については言うことを聞いてくれません。
これ、すごく厄介なんだけれど・・・
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud