ざざむしが食品偽装?

19M-0000135-01_201310290707430ec.jpg

食品表示を偽装している事件が相次いでいるが、高級料理「ざざむし」にもそうした偽装が心配されている。
本来、ざざむしとは12月から2月までの3か月に採れる「カワゲラ」、「トビケラ」等の水生昆虫の幼虫を食材とする高級料理(?)だが、近年ヘビトンボの幼虫もざざむしとして流通しているのだという。

カワゲラとヘビトンボではまるで別の生き物だ。
まるでキリンの肉をワニの肉だと偽っているようなもので、全然ちがう。

カワゲラの幼虫
kawag32b.jpg

ヘビトンボの幼虫
kurosu.jpg

ホントは、いろんな水生昆虫の雑多な総称にすぎないのだけどね。(笑)
笑えた?

ヒゲナガカワトビケラ幼虫 72.85%
シマトビケラの1種幼虫 14.22%
チャバネヒゲナガカワトビケラ幼虫 5.87%
ヘビトンボ幼虫 5.73%
カワゲラの1種幼虫 0.21%
ヒラタドロムシの1種幼虫 0.21%
ナベブタムシ 0.28%
カワエグリトビケラの1種幼虫 0.14%
ナガレトビケラの1種幼虫 0.07%
ミズムシ 0.28%
シナノビル(?) 0.14%



そんなものさ。
「信州りんご」と言われているけれど、地元では「りんご」とは呼ばない。
無人販売(100円店)ですら『陽光あります』などと書かれている。
ringo_3_song.jpg

りんご三兄弟
秋映(あきばえ)
シナノスイート
シナノゴールド



他にも季節ごとにいろんな種類(味)のりんごが出回る。

りんごの種類:南信州でりんご狩り

さんさ●8月中旬から9月中旬
つがる●8月中旬から9月中旬
秋映●9月下旬から10月中旬
シナノスイート●9月下旬から10月下旬
シナノゴールド●10月上旬から10月下旬
紅玉●10月上旬から10月下旬
北斗●10月上旬から11月上旬
陽光●10月上旬から11月上旬
千秋●10月下旬から11月下旬
王林●10月下旬から12月上旬
サンふじ●10月下旬から12月上旬


「信州りんご」とひとくちに言って混同しないでね。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud