「尖閣問題」?

13_20131108223957d9c.jpg

いやさ、途中までは順調だったんだよ。
Windows 8.1。
普通はカンタンにアップグレードできちゃうものなんだけれど。
インストールにやけに時間がかかるものだと思っていたんだ。
一晩放置しても終わらない。

ようやくログインしようとすると・・・・
Microsoft IDを作るように強要され、あとにも先にも行けなくなってしまう。
IDが違います・・・と言ったきり先にも進めない。
後に戻っても「次へ」と出るだけ。
DSCN2882.jpg

しまいには・・・・

111_20131108224657c7f.jpg

問題が発生したため修復しています。
いいから早く起動してくれ。

ところが、ようやく1日ぶりに起動してくれたWindowsにはこんなメッセージが・・・・

11_20131108225001809.jpg

インストールしてあったすべてのアプリがきれいさっぱり消えてなくなっていた。
確かに、中には怪しいアプリがなかった訳ではないけれど、すべてきれいさっぱり消し去らなくても・・・
まるで、Windows8.1をクリーンインストールしたようなすがすがしさ・・・(笑)

このあと、巡視船「よなくに」は遠い「後悔」の旅に出るのであった。

Windows8.1へのアップグレードを失敗しないための注意点 (主にSecure Boot関連)

Widows8からWindows8.1へのアップデートに失敗する場合の対処方Add Star

詳しい人は必ず読んで損はない。

Widows8からWindows8.1へのアップデートに失敗する場合の対処方(PDF)

8 ⇒ 8.1のアップグレード時に気をつける事
8→8.1は環境引継ぎできるけど・・・(重要)
ドライバもプログラムも、全部インストールしなおした方が良い。
正常に動かないプログラムは、思いの他たくさんある。
(超面倒だけど、可能ならば) 8→8.1前に、お行儀の悪いソフトやドライバは削除しとく。
アップグレード時に手順を間違えると環境を引き継げない。
→クリーンインストール扱いになるので注意。
(発生条件は今の所不明)


まぁ、この物語には後日談があって、そちらのほうが笑えるのだが、いかんせん、仕事が滞っていまして。(=_=)
結論から言うと、今はWindows8.0で仕事しています。


Microsoft Windows 8.1 ProMicrosoft Windows 8.1 Pro
(2013/10/18)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud