”プリンタとスキャナ”環境設定パネルでエラーが起きました。

01A.jpg

久しぶりに書くブログの記事はやっぱりエラー報告。

”プリンタとスキャナ”環境設定パネルでエラーが起きました。



今年の春に、EPSON PM-4000PXが逝ってしまったのだが・・・
カラリオの最後:どんぶらこDESIGN

あれから1年近く経つというのに、プリンタなしのまま放置していた。
出力する場合は、近くのコンビニでPDF出力していて事足りてしまった。
でも、やっぱりこの季節・・・要るよね。(笑)

で、プリンタを追加しようとMacのシステム環境設定を開いてびっくり・・・
いったい、いつからこんなことになっていた?? 全然知らなかったぞ。
どうも OSX 10.9( Mavericks)を入れた時かららしい・・・

さて困ったぞと。

OS X 10.9(Mavericks)で「プリンタとスキャナ」がエラーになる対応:ちくちく日記

要は、以下の設定ファイルを棄てること。

/etc/cups/printers.conf

/etc/cups/printers.confO


02A.jpg
ただし、ふたつとも不可視ファイルなので、ターミナルの「おまじない」が必要になる。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

Return!

killall Finder

Return!
これで「etc」フォルダが見られるようになる。

ファイルを棄てた後は、もとに戻します。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false

Return!

killall Finder

Return!

「com.apple.systempreferences.plist」も削除する必要があるとの書き込みもありましたが、私の場合は、上記ふたつを削除して、再起動すればOKでした。

改めてプリンタを追加。

03A.jpg

55_201312141901599ec.jpg

今まではTimeCapsuleにぶらさげていたのだけれど、どうもWindows側から不具合が発生することもあった。
新しいプリンタはWi-Fiなので、スキャナも含めて、都合が良いんだよね。




EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-976A3EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-976A3
(2013/09/19)
エプソン

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud