「あまちゃん 第157回「おら紅白に出るど」

あけましておめでとうございます。<(_ _)>

何を今更という話題ですが、大晦日の紅白歌合戦を見た。

enn1401030910001-p6.jpg

予想されていたように、「あまちゃん」の特別コーナーが設けられ、上手い演出が楽しめた。
心配されていたのは、今までのドラマがそうであったような、登場人物がそのまま「あれ〜?皆さん大勢集まっているぞ〜」というような台詞で登場するというような浮きまくった演出が怖かったのだが、さすがはクドカン、しっかり「音楽ドラマのラストシーン」として紅白の舞台を組み立てていた。

ずっと、東京に行くことが叶わなかったゆいちゃんは、ついに紅白の舞台に立つことができた。
しかも、アキのパパの運転するタクシーに乗って駆けつけたのだ。
ずっと、シャドーだった天野春子も、自分の名前で、紅白の舞台に立つことができた。
そして、ずっと、天野春子に声の吹き替えをされていた鈴鹿ひろ美は自身の声で紅白の舞台に立った。

つまり、天野春子がシャドーではなく自分の名まえで「潮騒のメモリー」を歌うという”ハレの舞台”を用意していたことだ。そして、そこにはドラマの録音でシャドーを行っていたベイビーレイズや水瀬いのりも登場するという、スペシャルな演出だった。
だから、芝居の延長ではなく、紅白という舞台を使った”ラストシーン”だったわけで、それこそが”続編”や”スペシャル”だったわけだ。

鈴鹿ひろ美も初めてその舞台で歌声を披露するという演出になっている。
しかも、客席にはヒビキが控えているという、オチまでつけて。

2014-01-02 紅白「あまちゃん 第157話」 大友良英のJAMJAM日記

昨夜の紅白歌合戦内での「あまちゃん」は、第157話、最終回という感じの15分間のライブドラマでした。僕らあまちゃんスペシャルビッグバンドも生演奏で参加させてもらいました。アキちゃんとGMTが一緒に歌い、そこには途中でやめた宮下アユミもいてアメ横女学園の有馬メグと成田リナに、実際に収録の際にそのシャドーをやってくれたベイビーレイズが一緒にステージに出てみなで一緒に「暦の上ではディセンバー」をやっているだけでも泣きそうなのに、さらに、ユイちゃんがトンネルを超え紅白でアキちゃんと歌い、天野春子がシャドーではなく自分の名まえで「潮騒のメモリー」を歌い、鈴鹿さんがそれに続き・・・ 最後は皆で「地元に帰ろう」をやってヒビキで落とす・・・って、もう、どこまで憎い演出なんだ。



泣けるね。
奇跡のラストシーン、泣かせてもらったよ。

enn1401030910001-p4.jpg

2014-01-01 07:21:14 橋本愛のブログ

どれだけ奇跡を目の当たりにさせてくれるの!と
この作品に寄せられた愛の大きさを
多分初めて体感できた一夜でした。
自分がその一部であることを強く、嬉しく思いました



メモリーズ

天野春子さんの衣装は、前半の中継ドラマで着ていた喫茶リアスのカウンター内での普段着そのままだった。
(あの小泉今日子が!)
春子

hiromi.jpg

すぐに削除されると思いますが・・・









ちなみに、「NHK 紅白歌合戦」というアプリを入れておくと、お目当ての歌手が登場するちょっと前に知らせてくれる。
裏番組「ガキ使」を見ていても「あまちゃん」を見逃すことは決してない。

NHK紅白(iPhone/iPod touch/iPad、無料)

11_2014010318344574b.jpg

昨年大みそかの「第64回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、第2部(午後9時~同11時45分)が、関東地区で44・5%(関西地区43・8%)と、6年連続40%台を記録した



cd04bff9.jpg

66_2014010320131070f.jpg

綾瀬はるかの棒読みしていたカンペの映像。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud