年を越えた「尖閣問題」

昨年、秋頃から、「我が家の尖閣問題」こと、Windows8.1のアップグレードに伴うPCの不具合は、年明けに重大な局面を迎えることになってしまった。

Windows8.1への長い道のり:どんぶらこDESIGN

名称未設定 2

ついに起動できなくなってしまったのだ。
この正月休みは知人のPCをセットアップしていたこともあり、箱根駅伝を見ながらPCを立ち上げていた。
昨日(1月4日)の朝もいつものように起動できていた・・・が、モニターの右下に、不思議なメッセージが。
変だな・・・と思って再起動をかけたのがいけなかった。
それを最後に、二度と立ち上がらなくなってしまった。

IMG_6227.jpg

どう見てもWindowsのUIを離れている・・・
ブルーバックから先に入れない。

IMG_6228.jpg

「Windowsの回復」を選択しても、HPのリカバリパーテションが起動するのだが、購入時にはWindows7が入っていたため、「回復オプション」はWindows8、Windows8.1のOSに役立たない。

IMG_6236.jpg

どうもHDDをクローンしてそのままにしておいたのがいけなかったようだ。
確かに、同じHDDがあるのでは、UEFIも混乱する。

BIOSに代わるファームウェア“UEFI”とは一体何か?

IMG_6237.jpg

さらには、ブートドライブがロックされてしまい、手も足も出なくなってしまった。

IMG_6238.jpg

ふたつのHDDが識別できないまま混乱しているという。
え?ひとつは外してあるはずなのに・・・

IMG_6239.jpg

Windows8のインストールディスクから起動して、「自動修復ツール」を使ってみるも「修復できませんでした」

IMG_6241.jpg

思い切ってHPのリカバリディスクを使って出荷状態に戻そうとするも、途中で投げ出されてしまった。
リカバリできなきゃ、何もできないじゃん。




で、結局。
Windows8のインストールディスクから、HDDを初期化して、Windows8をクリーンインストール。
もうひとつの内蔵HDDをつないで、データを吸い上げた。
とりあえず、「尖閣問題」は一応の決着をみた。
・・・はず。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud