「もう Windows には戻れないみたい」

Windows 8の評判がすこぶる悪いらしい。
Windows XPのサポートが4年4月9日終了するというニュースに乗せられて、買い換えをしてしまったWindowsユーザーは、新しいWindows 8に愕然とする。
「これじゃ使えない」

知人の参加した地区の集会でも、老人達がしきりにこぼしていたそうだ。
確かに、XPのような「コントロールパネル」と、チャームバーから入る「PC設定」の2箇所の設定では、訳が分からないと言われても仕方ない。
つまり、これまでのWindows 7型デスクトップOSは「コントロールパネル」、iOSのような「タブレットOS」の部分は「PC設定」でコントロールするようにしてあり、この全く異なるOSをそのままドッキングさせてしまったのがWindows 8だからだ。

無題00

量販店ではこのようなPOPが注目を集めているらしい。

「ビジネスに使いやすい Windows 7 パソコン、在庫あとわずか」



旧世代なのにWindows 7 PCの人気が高止まり、今が最後のチャンス!?

確かに、私自身、昨年末には十数台のWindows 7マシンをセットアップした。

しかし、MicrosoftがWindows XPのサポートを終了すると、相談を持ちかけられた知人のXPマシンは、この2年間、一度もWindows Updateを行っていなかった。その2年前とは、私がアップデートを行ったきりだった。その彼は毎日仕事で10時間以上PCにしがみつくヘビーユーザーなのだが、一度もMicrosoftのサポートを受けていなかったのだがから、サポートが打ち切られたと言って、(彼にとっては)何も変化は起こらないと言ってもいいはずだ。
彼の机の上には、年末にセットアップしたWindows 7マシンがこれまたいちども電源を入れられることなく鎮座している。(当然、毎月のWindows Updateも行われていない)相変わらず、XPマシンを使い続けているのだ。

Windowsユーザーなんて、そんなもんだよ。(笑)

サポート終了後も「XP」を使い続けられる! 「安全・快適」うたう「指南書」めぐり賛否両論

news196180_pho01.jpg

そう思っていたら、庄内拓明という人のブログに興味深いものがあった。
庄内拓明氏は20年以上、Windowsを使い続けているライターなのだが、そのヘビーなWindows情報がこのところトーンダウンして来ていた。Windows 8の発売以来、どうも否定的な記事が目立っていた。
で、結局、先月1月20日、MacBookProを購入してしまう。

2_201402081007310b1.jpg

Mac てふ機械操るそのことの楽しといふを少しく驚く

Mac を使うことによる 「しっくり感」

というわけで、私は 「自分は本来 Mac ユーザーであるべきだった」 という 20年来のジクジたる思いから、ようやく脱却できたと思っている。

世に言う 「自分探しの旅」 ってわけじゃないが、20年かけて Windows から卒業し、Mac を使っていると、「これでこそ」 というか、「落ち着くべきところに落ち着いた」 というか、ちょっとした 「しっくり感」 があるのだよね。



もう Windows には戻れないみたい

人情といえば、「心地よさ」 もその類いのものである。ずっと前から、我が家の娘たちの使っている Mac を見せてもらって、自分の Windows マシンに戻ると、そこはかとない 「とほほ感」 が生じていたのである。やっぱり、Windows の画面は、情けないほどセンスがないのだよね。



「とほほなOS」から脱却できたことの幸せを心底感じられているようである。
なにより・・・


すぐわかる はじめて学ぶ Mac入門 OS X 10.9 Mavericks対応 MacBook AirでもiMacでも使える! (すぐわかるシリーズ)すぐわかる はじめて学ぶ Mac入門 OS X 10.9 Mavericks対応 MacBook AirでもiMacでも使える! (すぐわかるシリーズ)
(2013/12/14)
飯田成康、小野均 他

商品詳細を見る



Windows XPを安全・快適に使い続けるための本 (2014年4月8日 マイクロソフト公式サポート終了!)Windows XPを安全・快適に使い続けるための本 (2014年4月8日 マイクロソフト公式サポート終了!)
(2014/01/31)
小暮ひさのり、GOLDEN AXE 他

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud