「BetterMarkit」「TornTV」を根こそぎ駆除

仕事をお手伝いしているwindows7のFireFoxがインフルエンザに感染した。
というより、いつの間にか怪しいAdウェアがインストールされ、消えなくなってしまったのだ。
「BetterMarkit」と「TornTV」というふたつの機能拡張アドインがそれだ。
どこで拾って来たかは不明だが、怪しい草むらを歩いていると服に着いてくるアレだ。
「そんなところ、歩かなければいい。」
確かに、おっしゃるとおり・・・
一度だけWindowsが「ふたつの怪しいアドインを検出しました」と忠告してくれたのだが、無視したのがいけなかった。
気分を害したのか、それから二度と再び忠告はしてくれなかった。

症状はそれぞれで、分離して確認はできないが、「BetterMarkit」のほうはいつもの見慣れたWebサイトに怪しい「PCが感染しています」などといううるさいアラート風の広告をいくつも表示させる。まぁ、広告の下側に「BetterMarkit」の表示をしてくれるので、犯人の特定はしやすい。(笑)
一方、「TornTV」のほうは「TornTV」の導入を促すページを表示したり、「動画再生のプラグインの準備ができました」などと親切に仕事を遮ってくれる。
悪いことに、その事務所で導入している「ウィルスセキュリティZERO」は、『更新料永久無料』と謳うだけあって、何も見つけ出してはくれない。ベッキーの笑顔と「タダ」に騙されてはいけない。

VEC.jpg
ウイルスセキュリティ ZERO ver.12 の評価
無題43

 普通なら、FireFoxの「アドオン」を開いて、怪しい機能拡張を「削除」すれば良いだけのことだが、「怪しいAdウェア」というだけあって、削除ボタンも表示されず、無効化すらできない。(正確には、「TornTV」のほうは「削除」することはできるのだが、再起動するとちゃっかり復活しているという強情さなのだが。)
無題40

そこで、FireFoxの「ヘルプ」メニューから「トラブルシューティング情報」を開き、「アプリケーション基本情報」 >「プロファイルフォルダ」の右側にある「フォルダを開く」ボタンをクリックし、FireFoxのprofileフォルダを開き、「extensions」フォルダ内のアドインを手動で削除すれば、一発で抹殺できるはず・・・なのだが、どうしたことか、空っぽ。
無題45

仕方ないので、先ほどの「アプリケーション基本情報」 ページから、右側の「Firefox を初期状態にリセットする」をクリックする。
無題44

確かに初期状態にリセットされるのだが、肝心のアドオンはそのまま・・・。

ほかに強制退去の方法はないものかと、いろいろネットで探してみる。
だがしかし、「BetterMarkit」で検索すると、怪しげな日本語で書かれた「これは一発削除ツールのこと」などというページばかりがヒットする。騙されてもっと怪しいツールをインストールしてしまう被害者も多いのだろうな・・・困
被害者の皆さん、「BetterMarkit」の駆除はもっと簡単ですよ〜

つまり、「アプリケーションの削除」を行えばいいわけだ。
無題41

私は「CCleaner」を使って、「BetterMarkit」と「TornTV」の本体を削除したが、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」から削除を行っても同じだ。ただし、「TornTV」のほうは、本体ともうひとつ実行ファイルがあって、両方を削除しないと、抹殺できない。アンインストールの途中で、アンインストーラーがネットへの接続を求めてくるが、これらをすべてブロックしてやらないと、アンインストールしながら再びインストールされてしまうという復活劇を繰り返すことになる。
名称未設定

ということで、再び平穏な日々が戻ってきた。

ここで「CCleaner」は便利グッズだが、間違っても「PC Cleaner」をインストールしてはいけない。広告表示アドウェアだったりする訳だし。ただし、同じ名前でも「Avira PC Cleaner」は人気のフリーウィルス駆除ソフトだ。

「青年よ、荒野を目指せ」
関連記事

comment

Secret

BetterMarkit 消去

通常の削除したい場合は、「コントロールパネル」→プログラムの追加と削除・・で、「BetterMarkit」が見つかりませんか?
もし、見つからないなら、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」で、思い当たる日時以前にシステムの復元をやってみてください。
それでもダメなようなら、「Revo Uninstaller 」を使って最近入れられた怪しいフリーソフトを根こそぎ削除してみてはどうでしょうか?
http://freesoft-100.com/pasokon/revo-uninstaller.html

私はMac使いなので、WindowsPCに詳しくなくてお役に立てず申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud