「Windows Recovery」に感染す

無題WW

なにもないデスクトップ。
購入したばかりのPCではない、さっきまで仕事で使っていたPC(Windows7)のそれだ。
デスクトップピクチャも消え、たくさん並んでいたファイルや、ソフトのショートカットも消えた。

しかも、その消えていく瞬間を見てしまった。
開いていたウィンドウの端っこに見えていたデスクトップのアイコンが順番に消えていった。
まるで再起動するかのような挙動だ。
開いていたソフトも閉じられ、画面は真っ暗に。
「あぁ、再起動ボタンを押してしまったんだ」と思った。
何も表示されなくなってしまったので、仕方なく再起動することに。

で、驚いたのは、スタートメニューも真っ白だった。
無題67

まぁ、「よくあるWindowsの不具合だろう」くらいに軽く考えて、再起動することにした。
しかし、状況は改善しなかった。
それどころか、「プログラムファイル」はどれも空っぽだった。
ユーザーフォルダはどれも英語表示になっていて、すべて空っぽだった。
つまり、デスクトップも空になっていたのだ。

「ん?こりゃまずいぞ」と思い、Safeモードで起動してみるも、状況は変わらなかった。
何か怪しいものを入れてしまったのか?と、常駐しているセキュリティソフト(ウィルスセキュリティZERO)に検疫させるものの、何も出てこない。
システムの復元を行なうも、状況は変わらない。

「そんなばかな」

以下次号へ・・・
(画像は再現したもので、その時点ではキャプチャも取れなかった)
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud