「笑っていいとも!」最終回

0331_iitomo.png
WIT.jpg

「笑っていいとも!」が最終回を迎えた。
子供が小さい頃にはお昼になると「いいともおじさん始まるよ」と私のところに呼びに来ることが習慣になっていた。
その息子もこの4月からは社会人だ。
あらたな旅立ちの春という訳だ。

最終回は月曜日。香取慎吾や笑福亭鶴瓶らがレギュラーだった。
オープニングで早くも指原莉乃が涙ぐんでいたが、慎吾は平然として何もコメントしなかった。
これは、いいとも!のレギュラーになった当時(17才)にタモリから言われたことを最後まで守ったと言える。
それは、人気絶頂のSMAPのメンバーであった慎悟はそれまでと同じようにいいとも!でも元気いっぱい振る舞った。すると、タモリに「うるさい」と言われたそうだ。
「無理にはしゃぐな、長つづきしないぞ。自然体でいろ。」
確かに、いいとも!の現場では他の番組と比べてあきらかに慎悟はトーンを落としている。場合によってはコメントをしない日もあるくらいだ。だからこそ、20年の長い間、レギュラーとして長つづきしたのかもしれない。

タモリの番組最後の「明日もまた見てくれるかな〜?」という投げかけの言葉が最終回でどうなるのか注目されていたが、結局最終回も「明日もまた見てくれるかな〜?」と締めた。
タモリにとって「特別なことをしない」という自然体こそが大事だったのだろう。

タモリさん、長続きのコツは「張り切らない、反省しない」

窮屈なウィークデーの帯番組から解放されて、タモさんも列車の旅や、地層や坂道の趣味を掘り下げた番組に登場してくれると楽しみだ。


タモリ読本 (洋泉社MOOK)タモリ読本 (洋泉社MOOK)
(2014/02/14)
いとう せいこう、なぎら 健壱 他

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud