ラジコ・プレミアム

無題r

この4月1日から『radiko.jpプレミアム』のサービスが始まっている。

4月1日(火)より『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』の登録及びサービスを開始いたします。
プレミアム会員登録(月額350円/税別)することで、「radiko.jp」に参加しているラジオ局を全国各地どこにいても聴くことができるサービスです。


このニュース、あまり報道されていないように思うのだが、どうしてだろうか?
これまでネットのradikoサービスを受けるアプリを使えば、受信エリア内のラジオ放送をスマホやパソコンで聴取することができた。ただし、ラジオの受信エリアに限られており、TBSの「安住紳一郎の日曜天国」や「伊集院光の深夜の馬鹿力」などは地元の放送局が放送していないので、radikoでもブロックされていた。
どうしても聞きたい人たちは(違法と知りながら)YouTubeなどにアップされた録音を聞くしかなかった。



これは、放送権料を支払って放送しているローカル局を守るためのものだそうだが、その仕組みが「有料」という名の下に崩れてしまっているということだ。
私はAM放送が大好きだ。
ローカル局にも素敵なパーソナリティや番組が存在する。その存在を脅かすことになるというのなら、悲しいことだと思う。ただし、東京ローカルの番組も聞きたいのも事実だ。

実のところ、radikoのサーバーの放送エリアをブロックする仕組みをかいくぐる違法アプリも存在することは知られている。そうした行為が、本家のadikoの運営に支障をきたし、4月当初からプレミアム会員のサービスが満足に運営できていなかったようだ。

2014.04.03 お知らせ ALL
『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』のログインに関する障害について
現在、『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』にご登録いただきま した
一部のプレミアム会員の方の中で、ログインに関する障害が発生しております。

この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

現在、早急に対応しておりますので、しばしの間、お待ちいただけますよう、
お願い申し上げます。



テレビもネットに押されてじり貧の状態だ。
ラジオ、頑張れ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud