DocuWorks8.03というウィルス

先日、ここで紹介した、会社のPCのデータやファイルがすべて消えてなくなる現象について。

「Windows Recovery」に感染す:どんぶらこDESIGN

この時は、「Windows Recovery」というウィルスに感染したとばかり思っていた。
だが、今考えてみればおかしなところも多々あった。
「Windows Recovery」をDLした記憶がない。(それらしいものを触った記憶もない)
それなのに、ユーザーファイルだけでなく、すべてのアプリケーションがフォルダごと消滅し、USBドライバーやグラフィックドライバーなども消滅したため、マウスもキーボードも反応しなくなり、モニターの解像度もすごいことになった。
何も操作する方法のない箱になってしまったのだ。

ウィルスなら、セキュリティソフトが感知するはずだけれど、何も言わないし、消えた後でも何も見つからなかった。
仕事していると、背景のデスクトップのアイコンが徐々に消えていく。
使っていたExcelも再起動する時のようにすっと消えてしまう。
真っ暗な画面になったので、「再起動しているんだ」と思ったら、そうではなくて、何もないデスクトップだった。
スタートメニュー見たら、右側は英語。左側は真っ白。
ユーザーフォルダもすべて英語になっていたけれど、中身は空っぽ。
プログラムフォルダも何もない状態。
さらに、マウスもキーボードも反応しなくなる。



結局リカバリDVDから起動して、初期化&リカバリするしか方法がなかったのだけれど、ようやくその正体を見つけた。

【重要不具合情報】DocuWorks 8 (バージョン:8.0.3)において特定のドライブにあるすべてのファイルが消失する不具合についてお詫びと緊急対処のお願い

そう、DocuWorks 8 (バージョン:8.0.3)の試用版を入れていたのだ。

無題00

この「不具合」は相当なもので、ハンパない。

弊社ソフトウェア商品DocuWorks 8 (バージョン:8.0.3)において、特定の条件下でPDFからDocuWorksへの変換処理をおこなうと、不具合のため、DocuWorksがインストールされているドライブからファイルを削除しようとし、最悪の場合そのドライブのほぼ全てのファイルを消失させます

本不具合が発生した場合、次のような状況になることが確認できています。

DocuWorksがインストールされているドライブにある、DocuWorksファイルに限らず、他のアプリケーションのファイルを含むすべてのファイル、フォルダーが消失します。
システムドライブ(Cドライブ)にインストールされている場合、上記に加え、デスクトップ上にあるファイルやフォルダーを含むすべてのユーザーファイルが消失します。
システムドライブ(Cドライブ)にインストールされている場合、OSが使用するファイルも消失するため、最悪の場合、PCが起動しなくなります。



びっくりだよ。
まさにこれだよ。
同じことやってたし。>「PDFからDocuWorksへの変換」
ph01.jpg

富士ゼロックスが「DocuWorks 8.0.3」回収開始、ファイル消失被害約50件
名称未設定 2

大きなオフィスならたいてい使っている「DocuCentre」と「DocuWorks」のネットワーク利用は普通になっている。
被害実態「50件」は少なすぎるだろう。
ここにもひとりいるくらいなんだから・・・
無題26

お気を付けて。
と言っても、気づいた時にはもう遅い。
関連記事

comment

Secret

過ぎたるは及ばざるがごとし

DocuWorks8.03の恐ろしい不具合については、あまりに”口あんぐり”だったので、言葉も出ませんでした。
てっきりウィルスだとばかり思っていたのですが、まさかこんなメジャーなソフトのせいだったとは、驚きです。
もっと多くの被害があるのではないかと思えるのが心配です。

心中お察しします

初めまして。
そんな恐ろしいことがあったにも関わらず、富士ゼロックス社に対する暴言がない心意気に感服いたしました。
頑張ってください。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud