坂本龍馬からの手紙

先週のニュースの中で衝撃的だったのは、坂本龍馬の直筆の手紙(草稿)が発見されたというニュースだった。

竜馬暗殺直前の手紙発見=新政府構想に言及、一般家庭で保管

この「新発見」の興味深い点は、テレビのバラエティ番組で、家族の思い出がつまった宝物を探す「ファミリートレジャーハンティング」でお笑いコンビ「ばいきんぐ」が街頭インタビューしていたところ、偶然通りかかった主婦・秦優子さんが「坂本龍馬の手紙を持っている」と言い出した。バイキングも半笑いで自宅を訪問したところ、無造作にテレビの下に押し込まれていた手紙を発見。

SR.jpg

半信半疑の中で専門家に鑑定してもらうと、なんとホンモノであることが判明した。





坂本龍馬が暗殺される直前、土佐藩の後藤象二郎に宛てた手紙「越行の記」の草稿につい­て、大発見のきっかけとなったNHK情報バラエティー番組「突撃!アッとホーム」の田­中意澄チーフプロデューサー(CP)が取材に応じた。発見された際、「偽物だと疑った­」という田中CPだが、鑑定の結果、本物だと分かり、「バイきんぐの粘りがあったから­こそ」と大発見の功労者となったお笑いコンビ「バイきんぐ」の功績をたたえている。



「発見!! 坂本龍馬の手紙」(4分18秒)の番組ダイジェストムービーをお楽しみください!:突撃!アッとホーム

龍馬直筆の手紙の草稿見つかる:NHKニュース
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud