文系の小保方さん攻撃

私も根っからの文系人間なので、一連のSTAP細胞の報道についてはちんぷんかんぷんである。
確かに、「怪しい」とか「非科学的」などと印象だけでとやかく言うことは避けたいものだ。
テレビや雑誌を始めとするマスコミ関係者の多くが典型的な「文系人間」なので小保方氏を叩くことも目くそ鼻くその領域を出ない。街のインタビューを並べて「怪しいですね」「説明責任を果たしていない」などという一般人の感想があたかも正論であるかのような報道だけが一人歩きしている。
20140409mog00m040044000p_size8.jpg

四面楚歌に陥った小保方晴子氏を擁護する:生きた経済ブログ

もし、マスコミの言うように、彼女の発見したというSTAP細胞が真っ赤な嘘だったとして、彼女にどんなメリットがあるというのか。すぐに嘘と分かるような「錬金術」の発表をしてもなんの得にもならないはずだ。
そこには彼女しか知り得ない「何か」があるのではないのか?

これも非科学的な文系人間の意見でしかないのだが、良いじゃん、論文はそのまま取り下げさせないでおけば。
「それでも地球は回っている」
と言ったガリレオの言葉を科学に疎い人間が否定してしまってはいけない。

論文を下げさせて、溜飲を下げたとしても、何年か後に中国の科学者が「STAP細胞の発見者」として名乗りを上げることになってしまうのではないのか?

いいじゃん、文系の今の生活に何も関わる問題でもないのだがから。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

論文はクロです。

いつも楽しく拝見させてい頂いております。

STAP細胞の"疑惑"は、細胞の存在の有無についてであり、
論文自体はクロで決定しています。そこに疑問の余地はありません。
STAP細胞の有無とは切り離して考えねばなりません。

悪意云々ではなく、故意にデータを改ざんした時点で
(この点は小保方氏自身も認めている)
論文は破綻しており取下げない理由がありません。

小保方氏も未だにこの点を理解してないように感じます。




プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud