Windows7で自動バックアップを取る

会社のPCがWindows 7への引っ越しを終えたばかりなのだが、今までどおりには行かないことも多い。
特に、これまで設定していた「自動バックアップ」をWindows 7でも動くようにしなければならない。
これが意外に面倒だった。

あまり知られていないが、Windows7にはOS自体にバックアップユーティリティが組み込まれている。
無題o
これは私のWindows8のキャプチャだが、コントロールパネルの中の[Windows 7のファイルの回復]を選ばなくてはならない。Windows8なのにだ。
これで外付けHDDなどに必要なファイルのバックアップを取ってくれるようになる。

初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ : 特定のフォルダーをバックアップ - 定期的に実行

ところが、このバックアップ先をネットワーク内のサーバーにして、各自のPCデータを一元管理しようとすると、Windows7 Professional以上でないとできないのだ。安いPCについてきた「Windows 7 Home Premium」ではネットワーク越しのバックアップを取れないように設定してあるのだ。(Microsoftのいぢわる!)

仕方ないので、フリーソフトを使うことにした。
使うのはこれだ。

DiskMirroringTool Unicode

このソフトは、MERCURY 氏の開発した「Disk Mirroring Tool Ver.1.22」をばぐ★NAGAが勝手に改良し、Unicode 文字の含まれるファイルやフォルダも処理できるようにしたものです。


なんだか怪しいコメントだが、古くからのユーザーには定評のあるバックアップソフトだ。

「DiskMirroringTool Unicode」の使い方----------------------------------------
無題6
DLした「DiskMirroringTool.exe」を「Program Files(x86)」に入れ、起動します。
無題7
右上の「追加」ボタンをクリックし、バックアップの設定を行います。
無題8
「名前(N)」・・・分かりやすいバックアップ名をつけます。
「マスター側(M)」・・・バックアップを取りたいディスクやフォルダを指定します。(右側のボタンから)
「バックアップ側(B)」・・・バックアップ先を指定します。(右側のボタンから)
無題9
「動作設定」タグで「ミラーリング」のチェックを外しておきます。
これを外さないと、ミラーリングになってしまうので、例えばデスクトップ上のファイルを誤って削除してしまうと、サーバー側のバックアップ先も同じように削除されてしまいます。(残っていない)
無題11
設定が完了したら、「更新」をクリックし、ちゃんとバックアップが希望する場所に取られているか確認してください。
これで「DiskMirroringTool」を終了します。

つまり、このソフトにはタイムスケジュール機能がないので、定期的な自動バックアップを取ることができないのです。
そこで、Windows自体の「タスクスケジューラ」を使って定期的にバックアップが起動するようにします。
無題14
Windows7の場合、「スタートメニュー」>「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「システムツール」>「タスク スケジューラ」を起動します。
無題15
右側の「基本タスクの作成…」を開き、「名前」「説明」を分かりやすく書きます。
無題18
「トリガー」を「毎日」とすると、「開始時間」を訊いてきます。
昼食を食べている間に(仕事の邪魔にならない時間に)バックアップを行うよう設定します。
社内に多くのPCがある場合、ネットワークが混まないよう、時間をずらして設定しておくことが肝心です。
無題20
「操作」で「プログラムの開始」を選択すると「プログラムの場所」を訊いて来るので、先ほどの「DiskMirroringTool」の場所を「参照」します。
これだけだと、「DiskMirroringTool」が起動するだけで、バックアップを取ってはくれないため、「引数の追加」に

-auto -icon

を入れる。
無題21
これで毎日、デスクトップやらDドライブやらお好きなフォルダをサーバーにバックアップしておいてくれる。
時々保存フォルダを設定しなおして、年別、月別のバックアップを種分けしてしておかないと、探し出せないこともあるので注意しよう。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud