Windows Liveメールのダメさ加減

Windows XPのサポート終了から1ヶ月。
Windows7へ引っ越したユーザーの多くが「Windows Liveメール」のダメさに閉口している。

ほとんどのXPユーザーが使っていた「Outlook Express」は存続せず、MicroSoftが言うところの「後継アプリ」として「Windows Liveメール」に(訳もわからず)乗り換えさせられた人が多い。
MS Officeをインストールしてあれば、Outlook があるのだが、実はこれ、名前は似ていても別物らしく、直接アドレスブックやメールのアカウント設定などを引き継ぐことができない。

OutlookExpressからOutlookへ引越す方法

安いからって中国製の「Microsoft Office 2010 Home and Student」に手を出すと、Outlook すら入っていない。(笑)

Outlook Express 6からOutlook 2013に移行する

なお、Outlook Express 6からOutlook 2013へこれらのデータのみを直接移行することはできません。そのため、Windows 8の「Windows Live メール」にいったん読み込んでから移行する手順になります。



という訳で、多くのWindowsユーザーが Windows Liveメールから抜け出せないでいるのだが、私のところに来る相談もこの Windows Live メールを巡っての質問が多い。
無題0
私自身、このジャギー文字が大嫌いなので、Liveメールは使っていないのだが、そのUIにはあきれ果てる。(4Kモニターになってもこのジャギー文字から解放されないのはいかがなものかと)
先ず、メールを送ろうとする場合は、『ホーム』タグを開き、『メニュー』ボタンを押し、『新規作成』のメニューから『電子メールメッセージ』を押します。
そこで、アドレス帳に登録した宛先を選ぼうとして『宛先』ボタンを押すと・・・(上図参照)
登録した何百というアドレスが一斉に表示される。
スクロールして行っても一向に見つけ出せない。
特に「株式会社・・・」が並ぶところでは、表示幅が狭く、担当者名まで表示しきれない。

Windows Live メール 2012 / 2011 のメール送受信方法

じゃ、見つけやすいようにアドレスブックを種分けして表示させれば良いじゃん!・・・と、私も思った。
だって、Thunderbirdだって、Outlook だってそれは当然できるよね。
Macのメールなんて、できて当たり前なんだけれど・・・
07_2014051009490752b.jpg
ところが、この「Windows Liveメール では、連絡先をフォルダ分けできない」というのだ!
そんなバカな!

確かに、連絡先を「カテゴリ分け」して登録することはできるのだが、呼び出しには反映されない。
カテゴリを作成して整理する場合

Windows メールの宛先選択時にフォルダが表示されない:Microsoft サポートオンライン

この表示は、Windows メールの正常な動作です。



いやはや参ったよ。
Windowsに疎い、XPユーザーがたどり着いた漂流先が「Windows Liveメール」のこれだったとは!orz

どうも、MicroSoftは、この「宛先」の一覧から、上の検索窓を使って絞り込みをさせるのを標準と考えているようだ。
つまり、何百人もの連絡先から「Albert」の「Alb・・・」と打ち始めるとその文字数に応じて絞り込み検索が行われ、相手が見つかった時点でクリックする・・・というものだ。
これ、Macにも当てはまるのだけれど、アルファベット26文字しかない英語圏だと良いのだろうけれど、日本語のようにアルファベットから漢字に変換しなければならない言語圏だと、結局名前の最後まで入力変換しないといけないので、便利なUIとはならないのだ。250くらいしか姓がない韓国だともっと不便だろうな。
だから、フォルダ分けした階層を辿るほうが見つけ出しやすいと思うのだ。

この「連絡先」に留まらず、どうもこのMicrosoftのUIは直感的でなく分かりづらい。
日本語訳が良くないのかも知れないが、アドレス帳の「連絡先」を『知り合い』と表現するのはいかがなものか?
013075d.png
さらに、同じWindows Liveメールでも、バージョンによって『知り合い』ではなく『メンバー』と表示されるものもある。
0290973.jpg
これだけ一貫性がないUIじゃ、年寄りはわからないよ。
アドレス帳に限らず、すべてにおいて分かりづらい。

まだまだMicroSoftの混迷は続く・・・orz

Microsoft Office Home and Business 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)Microsoft Office Home and Business 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)
(2013/02/07)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud