「操作を完了できません。」

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」
無題25

Microsoft Wordによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。
ファイルを閉じてから再実行してください。


最初はこんなアラートから始まった。
「あ、Word閉じていなかったっけ」
ところが、Wordなんて開いてもいないし、Excelだって起動していないじゃないの!

ことの発端はOfficeの「クラシックスタイルメニュー」のバージョンアップだった。
無題74

このアドインは以下の場所に入れる。

■Excel Powerpoint
ユーザー/名前/AppData(不可視ファイル)/Roming/Microsoft/AddIns
■Word
ユーザー/名前/AppData(不可視ファイル)/Roming/Microsoft/Word/STARTUP


Excel Powerpointのほうはすんなり上書きできたのだが、Wordのアドインをドロップすると、アラートが出たのだ。

差し替えではなく、削除しようとしても、新たなフォルダに移動させようとしても同じだった。
Safeモードで起動しても同じだった。
はて?

ネットで検索すると、出るわ、出るわ。
無題01

指定されたファイルは、別ウィンドウで開かれているか、他のユーザーに使用されています。
ファイルの複製を作成してから開きます。


DocuWorksを開くと必ず出ていたこのアラートもどうやら同じ原因だったらしい。
ネットワークで誰か開いているんだと思っていたらさにあらず。
犯人は自分自身だった。orz

つまり、Windows7になって、Explorerがファイルのプレビューを表示していると、『誰かが開いている』ということになってしまうらしい。

ファイル名を変更しようとすると、「Microsoft officeによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。」と表示されて、ファイル名を変更できない:Microsoftコミュニティ

解決方法は至って簡単。
folder_preview_01_a.png
ウィンドウ右上の、「プレビューウィンドウ」をOFFにすれば良い。
詳しく説明すると、例えば、Excelのデータが入ったフォルダを開き、ファイルの中身を右側のプレビューで確認しながら開くことはよくある操作だし、中身の確認には便利な機能なので多くのユーザーが使っているはずだ。
ところが、それで開いてしまうと、すでに「エクスプローラーが開いている」状態になってしまうというのだ。
「プレビューウィンドウ」をOFFにして、そのウィンドウ自体を一旦閉じてから、再び「プレビューウィンドウ」のない状態でフォルダを開いてから、ダブルクリックする。
もしくは、Excelから「開く」。
そうすれば、二重に開かれることもないという訳だ。

話を元に戻して、「クラシックスタイルメニュー」のアドインの話。
Wordの「STARTUP」フォルダを開いていたウィンドウも確かに「プレビュー」がONになっていた。
プレビューウィンドウを閉じて、再び最初から「STARTUP」フォルダを開くと、まるで今までのが嘘のように簡単に上書きすることができた。

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので・・・の原因と解決方法

解決策1 プレビューウインドウをOFFにする(解決率20%)
解決策2 詳細ウインドウをOFFにする(解決率20%)
解決策3 サムネイルファイルのキャッシュデータファイル「Thumbs.db」を作成させない(解決率80%)
解決策4 サムネイル表示させない(解決率100%)


それにしても、OS自体が操作の邪魔をするなんて!
この「プレビューウィンドウ」の他にも、サムネイルを表示させないというのも有効だと言うのだけれど・・・
無題22

これで、サーバーの現場写真を見ようと思ったら、ご覧の有様・・・
無題021
無題012

これじゃ仕事にならないよ。

Macだと簡単にQuickLookできるのにね。
08_20140510121030b45.jpg


Canon デジタルカメラ IXY 3 約1010万画素 光学12倍ズーム シルバー IXY3(SL)Canon デジタルカメラ IXY 3 約1010万画素 光学12倍ズーム シルバー IXY3(SL)
(2012/02/29)
キヤノン

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud