伊集院の「美味しんぼ」論争

漫画『美味しんぼ』の「福島の真実」について伊集院光のコメント

JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力 [2014年5月12日月]

この前の小保方さんの話もそうだけれど、私はそのこと自体が真実かどうかには興味がなくて、それを論ずるスタンスに興味がある。(それを称して「文系の小保方論議」と言ったつもりだったが上手く伝わらなかったようだ)
今回の「福島の真実」についても、それぞれ意見があるだろうが、「それは言っちゃいけない」と封じることにこそ問題があると思う。
双方の意見を述べることができて、それがフラットに並べられている小学館の立場はそれなりに理解も出来る。

普段漫画も読んだことない政治家がコピーされた『美味しんぼ』に目を通しただけでコメントするのはいかがなものかと。問題は「そこに不安を感じている国民の気持ちを理解する」もしくは「その不安をぬぐい去る」ことこそが政治家の仕事ではないか?・・という伊集院の意見に賛同する。

名称未設定 22


そばもん 1 (ビッグコミックス)そばもん 1 (ビッグコミックス)
(2009/05/29)
山本 おさむ

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

No title

これは大変残念なご意見ですね。
2つの意見のうち片方は科学的にデマが確定しています。

風評被害をまき散らしながら、情報・科学的知見の精査もせず「議論のきっかけに」というのは、福島の復興を妨げているだけです。

国民の不安のをぬぐい去るというなら、デマを使って不安を煽り続けている朝日新聞、中日新聞等のマスコミ報道をなんとかするべきでしょう。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud