PowerPointよりもKeynote

先週は、PowerPointでプレゼンの製作をしていた。
新しいOffice2013になって、PowerPointもずいぶんと機能アップされた・・・と思っていたのだが、依然として使えないソフトだった。
仕事の会合では必ずみなさん、PowerPointを使って発表を行うのだが、あんなにも”使えないソフト”だったなんて驚いちゃうよ。
確かに、最初の画面でたくさんの「テンプレート」は現れるのだが、どれも似通ったような色違いのパターンが多いだけで、使えそうなデザインは本当に少ない。

MacのKeynoteとはデザインセンスが雲泥の差なのだ。
47.png
それでもって、スライドショーを作り始めると、これもまた行き詰まる。
説明するためのアニメーションが、ことごとく細かな設定ができないのだ。
必要なMap上で、説明したい写真をズームアップさせようとしても、基本的に「中心」からしかズームできない。
(画面か図形の中心かは選択できるのだが、任意の場所からはできない)
その場所からズームアップし、説明が終わるとその場所へズームダウンしていく動きが入るだけで、余分な説明は必要ないじゃないの。

多くの図形やテキストを重ねると、そのアニメーション順序のコントロールが見えなくなってしまうのだ。
きちんとした動きを設定しようとしても、それすら拒絶される。
何かそれらに手の届くようにする「裏技」も隠されているのだとは思いたいが、分かりやすいKeynote との違いに愕然とする。



本当に、Windows使いのみなさん、辛抱強いのだと思う。
とうてい、私には使いこなせないよ。orz


Pages・Numbers・Keynote パーフェクトマニュアル Mavericks&iOS 7 editionPages・Numbers・Keynote パーフェクトマニュアル Mavericks&iOS 7 edition
(2014/03/08)
折中 良樹、村上 弘子 他

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud