ExcelをDocuWorksにすると、シートがばらけてしまう

無題

仕事の関係で、DocuWorksを使う機会が多いのだが、これがちょっと手を焼かせる。
ExcelからDocuWorksに変換した場合に、どういう訳か複数のDocuWorks書類に分かれてしまうことがある。

無題72

ひとつのExcelを「DocuWorks Printer」で「ブック全体」として「プリント」すると、ご覧↑のありさまだ。
シートごとにひとつのファイルになっているのじゃないの?とお思いだが、そうではない。
ある部分では複数のシートがひとまとめにされ、またあるシートでは一枚だけファイル化されている。
じゃ、左から順番に重ねて行けば良いじゃん、とお思いだろうが、さにあらず。
Excelのシートの順番でドキュワークスが並んでいないのだ。
どうも、ファイル化された(時間の)順番で並んでいるらしい。そのため、このまま重ねて(たばねて)しまうと順番がめちゃくちゃになってしまうのだ。
同じような計算書が100枚以上あるブックでは目を覆いたくなるような惨状だ。

Excelの複数シートを1回でDocuWorksに変換する

Excelシートがたくさんある場合、1枚ずつDW文書に変換するのは時間がかかって面倒ですよね。そんなときはExcelのシートを「作業グループ」の状態で保存すると良いですよ。


ということで、すべてのシートタブを選択し、保存し、それをDocuWorks Desk にドラッグ&ドロップするのだが、結果は同じ。
嘘つき!>富士ゼロックス

DocuWorksの情報が極端に少ないので困るのだが、

複数シートを選択し、[作業グループ]で保存したMicrosoft® ExcelファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップすると、一部のシートのみしかDocuWorks文書ができません。

5) それぞれのシートを選択して、[ファイル]メニューの[ページ設定]を選択し、「ページ設定」の「印刷品質」にて、(3)で確認した解像度を設定します。


この「解像度」を確認すると、これまでのページ設定がすべてキャンセルされ、横向き印刷も縦に分割され、もっとひどい状況になってしまう。
どうも、DocuWorksで一括変換する方法はないようだ。
ExcelでシートごとにDocuWorks変換し、その順番で重ねて行くというのが、確実で手っ取り早いようだ。

それにしても、100枚以上あるシートを一枚ずつDocuWorks化していくのも結構な手間だ。
なんとかならないものか?
そこで、こんな方法はいかがだろうか?

WS000000_20140713160440f90.jpg
Excelで「Adobe PDFとして保存」を選択。

このPDFでは、横向き、縦向き、A4、A3でもブック全体をひとつのPDFとして変換できる。
こうしてできたPDFを、DocuWorks Printerで、DocuWorks化するのだ。

無題711

これなら、すべてのページをひとつのファイルにできる。↑(1〜109ページまでいっぺんにできた)

Excel → PDF → DocuWorks



ただし、フォントの埋め込み等、細かな部分で注意が必要な場合もある。
お試しあれ。


DocuWorks8日本語版/1ライセンス基本パッケージDocuWorks8日本語版/1ライセンス基本パッケージ
(2013/08/05)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

DocuWorksには・・・

貴重な情報ありがとうございます。
たいがいこうした仕事をしている方は、DocuWorksに泣かされていますね。
すごく使いやすいような顔をしているのに、奥へ進むと、底なし沼に。
私も「解像度」とExcelの「印刷品質」の記事は読みましたが、この時点で百数十ページもあったExcelに手を加えることは不可能でした。
(同じ様式のExcelがいくつもある!)
たいがい、自分で一から作り始めるものじゃないので、様々な様式の結合になっているのが実情だし・・・(笑)

今、はまっている底なし沼は、DocuWorksとiPadの相性の悪さ・・・
年度が明けたらまたその顛末を公開します。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。
私も業務上、同じような作業を行っており、excelよりdwへ複数シートを書き出すときに、ばらけてしまいます。
そこで何か良い方法がないか探していたところ、ここのサイトに行きつきました。
実際に、excel→pdf→dwの流れでしてみるとシート順は正しく出力しますが、文字化けしてしまいました。

そこで、さらに調べてみて、ばらける原因と対策を見つけましたので、通りすがりで失礼しますが以下に記載しておきます。

原因
docuworks printerの「解像度」とexcelシート毎のページ設定の「印刷品質」が異なるため。

対策
原因の「解像度」とシート毎の「印刷品質」を一致させる。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud