まんだらけと豪雨災害

30.jpg
旧聞だが、「まんだらけの防犯ビデオの男」が逮捕された。
ここで大事なことは「万引き(窃盗)犯」ではなく「防犯ビデオの男」だということだ。
万引きは大したことではないが、犯人の顔を公開してしまうことは大事件らしい。(そんなバカな)

伊集院が言っていたが、TVのコメンテーターが「若いうちは誰もがこうした過ちがあるものだから・・・(勝手に顔写真を公開してしまうのはまずい)」という論調はいかがなものかと・・・。

【2014年8月18日】JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

誰もが万引きをした経験があるという見解は絶対違うよね。
そりゃ、あなたは万引きしたかもしれないが、私はしたことがないから。

で、その「映像の公開」という事象について。
このまんだらけが公開した顔の部分だけモザイクかけた防犯カメラの画像を、NHKはさらに全体にモザイクをかけて「画像を加工しています」とテロップを入れていた。(逮捕後のニュースでも)
個人情報の観点から顔だけモザイクというのは、まずいという見解らしい。
でも、逮捕されて顔写真は出してしるのにね。
防犯カメラの「著作権」に配慮したのかな?? (@_@;)


ところで、問題なのが「もうひとつの映像公開」の話題。

テレビ朝日が視聴者からのスクープ映像を受け付ける投稿サイト「情報募集」を開設したのだが、その説明文をめぐってネット上で炎上し、ついにサイトを閉鎖する事態になってしまったのだ。

032_20140823163017f1d.png

SUPER Jチャンネル 情報募集:テレビ朝日

011_2014082316253954f.png

原因はその「規約」の文面がちょっとストレートすぎたのだ。(意訳すると)

投稿されたスクープ映像はテレビ朝日が無料で勝手に使う権利があるが、それによって問題が発生した場合には投稿者に損害賠償を要求する。


482cbbc4.png

スマホで撮ったスクープを投稿するTV朝日の「みんながカメラマン」の規約が話題に

これによってネットは炎上・・・テレビ朝日は慌てて投稿ページを閉鎖した。

テレビ朝日をかばう訳ではないが、これって言葉の問題なんだよね。
NHKをはじめ、民放会社はこうした「視聴者スクープ投稿サイト」を開設している。東日本大震災以降、スマホの普及でハイビジョン映像が簡単に撮影できるようになったため、そのスクープ映像を使うためのサービスなのだ。
テレビ朝日は他社の動向を見た上で、一番最後にそうしたサービスを開始しようとしたのだという。
ところが、あまりに詳しく検討を重ねたためか、他社の視聴者投稿でのトラブル(他人の動画を勝手に投稿するなど)を心配するあまり、言葉選びがちょっときつくなってしまったのだと思う。
「投稿できる映像は、自身で撮影したものに限ります」
という他社の基準くらいにしておけば良かったのにね。

という訳で、今回の広島の土石流災害の映像は、テレビ朝日だけ「視聴者投稿」が使えなかったようだ。
「YouTubeより」とか「視聴者撮影」とか。

でもさ、いくら素人視聴者投稿とは言え、iPhoneで撮影する時は横向きで撮影してほしいものだ。
ハイビジョン解像度が泣いているぞ。


それと、こうした視聴者投稿のためにどんどん刺激的な映像を撮りたがる「馬鹿者」がいることも見逃せない。
東日本大震災の時も、撮影していて逃げ遅れたことも問題視されたが、それがどんどんエスカレートしているように思う。
今回も土石流の横で撮影している映像を放送局も使うのを止めたらどうかと思う。
そこが安全だとは誰も言えない。
「斜面から水が出たら、すぐに逃げる」
そう教えることが大事だよ。


【ノーブランド】2WAY 手持て型 軽量 携帯便利 長さや角度自由調整可 スマホやカメラ写真撮影用スタンドiphone 4 5 5s, samsung S3 S4 S5などの携帯電話やCanon OLYMPUS Nikon SONY PENTAX各社小型カメラの写真取用可 (ブラック)【ノーブランド】2WAY 手持て型 軽量 携帯便利 長さや角度自由調整可 スマホやカメラ写真撮影用スタンドiphone 4 5 5s, samsung S3 S4 S5などの携帯電話やCanon OLYMPUS Nikon SONY PENTAX各社小型カメラの写真取用可 (ブラック)
()
ノーブランド

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud